スタッフブログ 瑞光苑
  • 本日の昼食(^^)

    本日の昼食は「アジフライ」です!

     

    ●メニュー

    ・ご飯

    ・アジフライ

    ・キャベツのカレー炒め

    ・バナナのオレンジ煮

    ・味噌汁

    ・漬物

     

    H29.3.29.JPG

     

    お年寄りには揚げ物はかたくて食べにくいイメージがありますが、

    瑞光苑では、揚げ物は一度、だし汁にくぐらせて衣をやわらかくしているので、

    噛む力が弱いお年寄りの方にも食べやすくなっています。

  • 本日の昼食(^^)

    本日の昼食は「カレイのとろろ蒸し」です!(^^)!

     

    ●メニュー

    ・ご飯

    ・カレイのとろろ蒸し

    ・茄子田楽

    ・ぜんまいの和え物

    ・清汁

    ・漬物

     

    H29.3.27.JPG

     

    カレイの身はやわらかくて食べやすく、利用者様にも好評です!

    すりおろした長芋やあんをかけることでさらに食べやすくなります。

    見た目も上品なので、ちょっとしたおもてなしにもいかがでしょう(^^)?

  • 2階〇お料理クラブ「ホットケーキ作り」〇

     

    こんにちは。2階です♪

    先日、お料理クラブでホットケーキ作りを開催いたしました!

     

    ホットケーキ?.JPG

    先日のフォンダンショコラに引き続き、ホットケーキミックスを混ぜまぜ。

    ボールを抑える役と混ぜる役の息がぴったりです!

     

    ホットケーキ?.JPG

    混ざった生地を、ホットプレートにのせて...

    きつね色に焼きあがったら出来上がりです!!

     

    ホットケーキ?.JPG

     

    ホットケーキ?.JPG

     

    ホットケーキ?.JPG

    皆様、はちみつやシロップなどを掛けて、美味しく召し上がられました♪♪

    大人気のお料理クラブ、今回も大好評で終えることが出来ました。次回もお楽しみに!

     

    以上、2階でした。

     

  • 本日の昼食(^^)

    本日の昼食は「ハヤシライス」です(^o^)

     

    H29.3.26.JPGのサムネール画像

     

    カレーやハヤシライス、丼などは、ご飯と一緒に食べられるので、

    食べやすくて人気です♪

     

    ●メニュー

    ・ハヤシライス

    ・ブロッコリーの煮浸し

    ・ブルーベリーヨーグルトムース

    ・乳酸菌飲料

    ・漬物

  • 4階 ミックスジュース

    こんにちは、4階です。
    本日の午後にミックスジュースを作り、提供させて頂きました。
    今回は、りんごとみかんと牛乳のミックスジュースです。
    IMG_3059.JPG
    IMG_3104.JPG
    IMG_3065.JPG
    IMG_3080.JPG
    IMG_3075.JPG
    りんごとみかんはビタミン豊富なフルーツです。ビタミンは風邪予防や疲労回復効果があります。
    皆様「冷たくて美味しい」や「もう1杯ちょうだい」と話されておりました。
    ビタミンたっぷりなジュースを飲まれ、皆様、日頃の疲れを癒して頂きました。