スタッフブログ 瑞光苑
  • 四階 お散歩!

    こんにちは、四階ブログ担当です!
    桜の花も咲き始め、気温だけでなく目でも春の暖かさが感じられるようになってきました!
    (それでも肌寒いのは変わりませんが...)
    そういう日こそ気分転換のチャンスです!
    DSCF7006.JPG
    DSCF6920.JPG
    DSCF6919.JPG
    DSCF6922.JPG
    寒い日が続いていたので、外に出る機会を提供できたのは嬉しい限りです!
    今回は遠くからの桜でしたが、近いうちに瑞光苑の行事としてお花見が行われます。
    お花見では今回のように遠くからではなく、ぐっと間近で桜を楽しんでもらえることでしょう!
    それでは本日はこのあたりで失礼します。

  • 2階〇お料理クラブ〇

    こんにちは。2階です!
    本日は大人気のお料理クラブを開催いたしました。

     

    今回は「三色ホットケーキ」です!!

    三色?.JPG

    今回もご利用者様中心に作っていきます!

    「やるよー!」と皆さま張り切っております!!

     

    三色?.JPG

    さっそく生地をまぜまぜ混ぜていきます。

    三色になるように、食紅、抹茶パウダー、プレーンの三種類を作ります。

    皆さま手際が良いです。

     

    三色?.JPG

    三色?.JPG

    続いて、混ぜた生地をホットプレートで焼いていきます。

    いい感じに焦げ目がついたらお皿に盛り付けて...

     

    三色?.JPG

    出来上がりました!

    トッピングにホイップクリームと小豆をのせて豪華な仕上がりです☆

    美味しそうですね!!

     

    三色?.JPG

     

    三色?.JPG

     

    三色?.JPG

    皆さまで協力して作ったからかより一層美味しく仕上がっており、

    「あまーい!」「「美味しいですね!」と笑顔で召し上がられておられました。

     

    大人気のお料理クラブ、次回もお楽しみに★☆

    以上、2階でした。

  • 3階 お誕生日メニュー第2弾★

    こんにちわ!!!!
    お待たせいたしました!
    今回は前回の第1弾に引き続き、皆様にご提供された
    とっておきのお誕生日メニューをご紹介したいと思います!!
    DSCF1853.JPG
    この方には「牛丼」が提供されました♪
    普段お粥はあまり好まれないのですが、この牛丼は
    とてもおいしそうに、たくさん召し上がってくださいました!!
    DSCF1856.JPG
    この方には「ロールケーキ」を提供させていただきました♪
    いかがでしたでしょうか?(*^_^*)
    どれも栄養士の方が工夫に工夫を凝らして、皆様の食事形態に
    合わせてつくってくださっています(^O^)
    ほんとうにありがとうございます★
    でわっ!今度はいったいどんなメニューがでてくるのでしょうか!
    お楽しみに(*^_^*)

  • 四階 カット&パーマ!

    今日はとても短い記事になります!ご了承ください!
    普段の生活で長くなってしまった髪というものは、やはり切ってしまいたいものです!
    清潔のためやお洒落のため、様々な理由があると思います。
    もちろん瑞光苑でもカットやパーマを提供させてもらっています!
    今回はその様子をカメラに収めることが出来たので、公開したいと思います!
    DSCF6725.JPG
    DSCF6726.JPG
    性別問わず!長くなってしまった髪の毛を切ってさっぱりです!
    この後、どうですか?とお尋ねすると、大変喜ばれておられました!
    DSCF6723.JPG
    また、カットだけでなくパーマも提供させてもらっています!
    とても眩い笑顔は見ているこちらも幸せになりそうです!
    短い記事ではありますが、本日はこの辺りで失礼します!
    ありがとうございました!

  • 四階 季節のお重

    こんにちは!四階ブログ担当です!
    本日は季節のお重の様子を撮影させていただきました!
    DSCF6841.JPG
    DSCF6848.JPG
    DSCF6860.JPG
    DSCF6865.JPG
    DSCF6854.JPG
    月に一度の普段とは違う料理に利用者様方も「美味しい!」と笑顔を見せて下さいます!
    また、四階には行ってまだ日数が経っておられない方々もおられ、「こういう料理も出るのですね」と感心されて
    おられました!
    DSCF6880.JPG
    DSCF6889.JPG
    来月もまた季節に合ったお重が出てくると思うと、楽しみで仕方がありません!
    ようやく暖かい日が少しずつ出てきて、これからようやく春らしくなるかと思われます。
    季節の変わり目!体調には気をつけてケアに努めて参ります!