スタッフブログ 瑞光苑
  • 2階 梅散策

    こんにちは、2階です。

    少し暖かくなってまいりましたので、

    利用者様と施設近くに梅の散策へ出かけました。

    久しぶりの外出に皆様笑顔でご参加くださいました。

    「綺麗に咲いてる」「暖かくなったな~」等と仰られ、

    春の季節を感じて頂けたのではないかと思います。

    以上2階でした。また次回をお楽しみに。

  • 2階 チヂミ

    こんにちは、2階です。

    先日調理レクリエーションにてチヂミを皆様の前で作り、

    出来上がり次第提供させて頂きました。

    作っている最中には「いい匂いしてきた」「私にも頂戴や」等

    皆様笑顔で話しながらご参加くださいました。

    提供させて頂くと「おいしい」「もう一つ頂戴」と

    お喜びいただくことが出来ました。

    以上2階でした。また次回もお楽しみに。

  • 2階 ロールケーキ

    こんにちは2階です。

    先日調理レクリエーションにて皆様に見てもらいながらロールケーキを作り、

    おやつの時間に提供させて頂きました。

    さっぱりと召し上がって頂きたく、酸味のあるいちごを使いました。

    皆様「食べやすくておいしい」「買ってきたみたい」など仰ってくださいました。

    笑顔で召し上がって下さり、職員も嬉しく感じております。

    以上2階でした。また次回もお楽しみに。

  • ☆手作りおやつ☆

    こんにちは!本日の昼食に栄養士の手作りおやつ、「抹茶の浮島」を皆様に召し上がっていただきました♪

    本日2/23は、天皇誕生日!の他に、富士山の日でもあるそうです!

    2(ふ)2(じ) 3(さん)のごろ合わせで富士山の日と呼ばれています^^

    ということで、本日2/23のおやつは富士山をイメージした浮島となっております♪

    抹茶の生地に甘納豆を練り込んでいます(^^)/

    蒸しあがった浮島を山の形に見えるように上手く斜めに切って、上から粉砂糖をふりかけました!

    富士山に見えるでしょうか、、、!^^

    ご利用者様からは「これ何の形かすぐ分かったよ!」「富士山やぁ~わかるよ!上手!!」「白いところが雪の所だよね!」「とっても美味しいわこれ!」「もっと食べたいけどもうないの?」などなど沢山の嬉しいお言葉を頂きました☆

    富士山と分かっていただけるか不安でしたが、皆様に富士山と言っていただけて安心しました、、!

    今日は富士山の日でもあることをお伝えさせていただくと、「だから富士山なの~!」「2/23!ほんとだ富士山だね~」と、おっしゃっていただけました♪

    次回の手作りおやつもお楽しみに!

  • ☆鍋行事☆

    こんにちは!

    本日の4階の昼食にお鍋と雑炊を提供させていただきました☆

    フロアでお鍋をよそって提供させていただきました!

    フロア全体に出汁のいい香りが広がっていました♪

    ご利用者様からは「いい匂いやね~」「早く食べたい!」「あったまるわぁ」と沢山の嬉しいお言葉を頂きました!

    また、おかわりをされるご利用者様も多く、お鍋を楽しめていただけているご様子でした!