スタッフブログ 瑞光苑
  • 4階より♪牛鍋

    こんばんは!
    4階の本日の昼食は牛鍋でした!!

    P1190851.JPG

    P1190853.JPG甘めの味付けで牛肉の味が引き立っていました♪

    「あつい!でもおいしい!」と大好評でした。

    うどん入りでシメは雑炊で☆

     

    以上!4階からでした♪

  • 4階より 余暇の時間にて。。。

    本日の午後にご利用者様と折り紙を折ってみました!

    P1190832.JPG

    皆様手先が器用だったので、少し難しい手裏剣を作ってみました♪

    はじめて作る方が多かったので、職員に作り方を聞きながら真剣に作られていました。

    P1190836.JPGP1190839.JPGP1190838.JPG

    完成した手裏剣がこちらです!

    P1190840.JPGできあがった手裏剣に名前を書き、嬉しそうにされていました。

    この後、職員作のフレンチトーストを召し上がられていました!

     

    以上、4階からでした。

  • 4階より♪緊急時の勉強会

    こんばんは!

    本日は4階で緊急時の対応を学びました。

    P1190820.JPG

    喉詰め、吐血、嘔吐、痙攣、意識混濁時など、様々な緊急を要する事例がございます。

    実際に先輩職員はこのようなことを経験しています。

    いつ、誰が遭遇するかわからないので全員が対応方法を把握する必要があります。

    また、「いつもとなんか違うな」という少しの変化に気づくことが重要です。

    実際に変化に気づけたことで一命を取り留めた、ということもございます。

    気づくことができるためにも、普段のご利用者様の様子を知っておくことが大切です。

     

    どんなことがあってもすばやく、適切に対応できるよう緊急時の対応をマスターしたいと思います。

     

    以上!4階からでした♪

  • 2階 ふりかけ作り

    こんにちは!2階です!

    本日は、毎月フロアで行なっているふりかけ作りを
    ご利用者の方々と行いました。

    今回のメニューは"明太子の韓国風ふりかけ"です。
    材料は、明太子・韓国海苔・白ごま・ごま油。

     

    P1200333.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    P1200334.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    P1200335.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    まず温まったフライパンにごま油をしき明太子を入れ炒めます。

    ホールいっぱいにごま油の良い香りが広がり、
    「ええ香りやー」「早く食べたい!」と口々に話されていました。

    そしてきざんだ韓国海苔と白ごまを加え軽く炒めたら完成!!

    P1200340.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

      

     

     

     

     

     

     

     

     

    P1200372.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    早速、昼食にご飯にかけて召し上がっていただきました。

    P1200394.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    「丁度ええ加減や」「ピリ辛で美味しいわぁ」
    と言っていただけました。

     

    また皆様とお料理出来る日を楽しみにしています!!
    以上2階でした!

  • 4階より♪感染症の勉強会

    こんにちは!

    今日は苑の5階にて感染症の研修を行いました。

     

    P1190780.JPG

    栄養士による食中毒予防研修の様子です。

    食中毒は夏場に多いと思いきや、冬場の方が多いそうです。

    現在、ノロウィルスが流行していますが、牡蠣等の2枚貝に注意しましょう!

    私達職員が媒体とならないよう、手洗い等できることをしっかりと行っていきたいと思います。

     

     

    P1190781.JPG

    続きまして、看護師によるインフルエンザの研修です。

    高熱ではなく微熱でもインフルエンザと診断されることもあるそうです。

     

    アルコール消毒の正しい使用方法を伝授してもらいました!

    P1190787.JPG

    これぐらいが適量かな?と思っていましたが...

    P1190788.JPG

    実際はこの量じゃないと効果がないそうです!ボトボトです...

    P1190789.JPG

    まず指先につけて

    P1190790.JPG

    反対側も...

    P1190791.JPG

    最後に手全体にすりこみます。

    これで乾いたら除菌完了です!

    濡れた手ですると効力がないそうです。

     

    以上!4階からでした♪