スタッフブログ 瑞光苑
  • 今日のおやつは・・・??



    今日の手作りおやつはクリームブッセです。ふわふわのスポンジ

    生地にクリームをたっぷりサンドしました。

    表面に粉砂糖をふりかけて焼いたので、少し表面はパリっと、中はしっとり!!

    ふわっと軽いので何個でも食べれそうです。

    利用者の皆様も1個じゃ足りないかも・・・(^ ^:)

  • 1月のお誕生日会メニューです♪



    今日は1月のお誕生日会メニューです。

    本日のおすすめは鯛めしです。鯛の身は脂身が少なく少しぱさつき

    ますが、御飯に混ぜて食べるとしっとりするので食べやすくなります。

    本日のお品書きです。

    ・鯛めし

    ・豚肉の味噌漬け焼き

    ・ミニかき揚げ

    ・ごま豆腐

    ・春菊のお浸し

    ・かぶの酢の物

    ・果物(びわ・白桃)

    ・清汁

    ・紀ノ川漬け

    ボリューム満点でお腹いっぱいや!と言われました(^ ^:)

  • なべ!

    本日の昼食は、
    お鍋でした!
    寒い日にピッタリ!
    %82%C8%82%D7%82P.JPG
    お鍋の最後は、
    ラーメンと雑炊でしめました。
    %82%C8%82%D7%82Q.JPG
    身体も温まり、
    おいしかったです!

  • たこ焼き屋さん

    現在瑞光苑ではご利用者さま一人一人に対して
    個別的な関わり・ケアを実施するという取り組みを行っています。
    本日はある利用者さまの夢を叶えるためにたこ焼きレクを実施いたしました。
    もともと料理好きな方という情報聞き出すことができたため、ご本人様が好きなたこ焼きを作って頂こうというところから計画が始まりました。
    まずは買出し!と言いたい所ですが、外の気温がおそろしく寒かった為 職員がかい出しに行って来ました。笑
    それでは!いざ調理開始!
    IMG_3746.JPG
    「キャベツをみじん切りでお願いしていいですか」といい終わるや否や既に包丁を持って切ろうされ、やる気マンマンです♪
    「包丁なんて久しぶり」と懐かしまれる様子でした。
    IMG_3747.JPG
    担当職員と記念写真も☆
    IMG_3753.JPG
    途中経過も何度か写真に収めていますが、たこ焼きに集中するあまりこっちに全然剥いて下さりませんでした笑
    IMG_3755.JPG
    IMG_3759.JPG
    見事綺麗に焼きあがり、他のご利用者様と共に召し上がられ「おいしかった、今度はお好み焼きがいいわ」と笑顔で話されておりました。

  • 福笑い!!

    本日はレクリエーションで福笑いを開催しました!!
    お正月の遊びとあって、皆さん知っている方がたくさんいらっしゃいました。
    目隠しした状態でも、皆さんお上手です!!
    030.JPG
    出来上がりはこんな感じで★
    福笑いの後には、ボーリング大会を行いました!!
    他のご利用者の声援を受けながら、張り切って投げてもらいました☆
    036.JPG
    ピンが倒れると、「すごい?」と皆さんから歓声が上がり、大変盛り上がりました!!