スタッフブログ 瑞光苑
  • 10月の手作りおやつ

    今回はハロウィンにちなんで、かぼちゃを使ったおやつにしました。
    『かぼちゃのベイクドチーズケーキ』です。
    チーズケーキだけどかぼちゃの風味もしっかり!
    かぼちゃは栄養満点、食物繊維もたっぷりなので
    お年寄りのおやつにぴったりです。

    10.29かぼちゃのベイクドチーズケーキ.JPG

  • 2階いきいきクラブ☆秋の運動会☆

    こんにちは2階です!
    今日は少し冷え込みがきつくなったように感じましたね。

    そんな今日は身体を温めるため!また、運動の秋を感じるために運動会を実施しました(^。^)みなさん、やる気満々!!えい!えい!おーーーーーーー!

    P1080573.JPG

    P1080551.JPG

    P1080544.JPG

    種目は1、借り物競争

    P1080603.JPG

    P1080606.JPG

    P1080583.JPG

    P1080656.JPG

      
     2、パン食い競争
       P1080694.JPG
    P1080720.JPG
    P1080714.JPG
    P1080675.JPG
    職員も参戦!!
    P1080745.JPG
    皆さん、目に涙をためて笑われておりました。
    楽しい時間をありがとうございました。

         

  • 書道クラブ☆2階☆

    こんにちは2階です。

    今日は書道クラブの日!
    皆様それぞれに好きな言葉や秋・冬を連想させる言葉を書かれていました。

    P1080500.JPG

    P1080489.JPG

     

    P1080507.JPG
    P1080509.JPG
    みなさん「上手く書けませんわ?」っと照れながらも嬉しそうに作品を見せて下さいました。

  • ☆4階☆パンケーキを作ろう!

    こんにちは!4階です(^^)
    本日昼食後に、今流行り?のパンケーキを作りました☆
    パンケーキ=ホットケーキ。
    パンケーキの表記のほうがお洒落に見えますが、ホットケーキの表記のほうが美味しそう。と思うのは私だけでしょうか(^^;)?
    それはさておき、早速作ります!!!
    まずは、タネを作って、、、
    P1110111.JPG
    ホットプレートに丸くタネを流し、表面がプツプツしてきたら、ひっくり返す!
    P1110176.JPG
    シロップや生クリーム・チョコスプレーでデコレーションをして、完成です☆
    パンケーキがどこか分からないくらい盛りだくさん\(・>・)/☆
    P1110136.JPG
    食欲の秋を堪能していただき、たくさんの笑顔がみられたことを嬉しく思います(^^)!
    P1110187.JPG
    P1110152.JPG
    またパンケーキ、作りましょうねー!

  • 懐かしのメロディー♪

    こんにちは!外はあいにくの空模様となりましたが、今日は歌の先生方が来てくださいました。

    昭和を代表する懐かしの曲や童謡など、さまざまな曲を披露して下さり、
    手拍子して楽しまれる方や口ずさまれる方など、それぞれに楽しんでおられました。

    P1080426.JPG

     

     

    P1080429.JPG

     

    P1080433.JPG

     

    P1080447.JPG曇り空を吹き飛ばすほど、元気いっぱいに過ごせた一日でした。