スタッフブログ 瑞光苑
  • 脳トレをしました☆

    本日は午後からレクリエーションを行いました。
    脳トレです!皆さんどうでしょうか?
    かえるの歌「かえるの歌が?♪」を『パタカラ』に変えて唄いました。
    皆さん最初は苦労されていましたが、何度か唄っているうちに『パタカラ』で唄われていました。さすがです☆
    次は、早口言葉。
    「赤巻紙、青巻紙、黄巻紙」や「隣の客はよく柿食う客だ」など。
    少しかまれている方もいらっしゃいましたが、一生懸命言われていました。
    数え歌は手も動かしながらでしたので、『難しいかも...。』と思いましたが皆さん頑張って指を動かされていました。
    P1130504.JPGP1130525.JPG
    P1130521.JPG
    最後に深呼吸をして終えました。
    お付き合いありがとうございました!

  • 調理レク★いちご大福

    こんにちは、2階です!!
    今日は調理レクにて季節の果物を美味しく召し上がっていただこうと
    みなさんと一緒に『いちご大福』を作りをしました!!
    まずは食材の準備から!!
    主役のいちごを洗います。
    P1130409.JPG
    お次は求肥作り。もち粉と砂糖と水をまぜて、電子レンジで温めます。
    P1130408.JPG
    いよいよここからはみなさんの出番です!!
    メインのいちごをそれぞれ選んでもらいます。みなさんの目も真剣です!!
    P1130411.JPG
    いちごを選んでもらったらそのいちごをあんで包みます。
    P1130423.JPG
    P1130426.JPG
    P1130419.JPG
    みなさんの手元を覗かせてもらうと...
    なかなかセンスがいいですね!!
    P1130422.JPG
    そして完成!!
    P1130443.JPG
    P1130428.JPG
    自分で作った出来立てのいちご大福はやっぱり格別!!みなさん美味しそうに口元へはこんでおられました!!
    P1130456.JPG
    『求肥がまだ少し温かくてやわらかくて美味しい』『いちごの酸味とあんこの甘味がバッチリやね』と、みなさんにもよろこんでいただけました☆
    P1130455.JPG
    また次回の調理レクもお楽しみに?♪

  • 本日の昼食は6月の季節のお重です。

    本日の昼食メニューは『季節のお重』です。

    桜の時期は終わってしまいましたが、桜の葉っぱとうっすら
    ピンク色の道明寺粉を使った鰆の道明寺蒸しを入れました。

    桜の香りが楽しめる一品です。

    他にも竹の子の木の芽和えなど春を楽しめるメニューにしました。

    ●●●●●本日のお品書き●●●●●

    ・豆御飯
    ・鰆の道明寺蒸し
    ・海老団子のアーモンド揚げ
    ・カニ棒卵巻き
    ・竹の子の木の芽和え
    ・胡瓜とえのきの酢の物
    ・果物
    ・清汁
    ・漬物

    給食 002.jpg

  • 4階より *4月にお生まれになった方々*

    4月にお生まれになった方々に、お祝いをさせていただきましたー*
    お生まれになった日にケーキをプレゼントっ!
    P1140312.JPG
    053.JPG
    043.JPG
    バースデーメニューもご一緒に(^^*)
    *86歳、おめでとうございます!
    P1140182.JPG
    *77歳、おめでとうございます!
    P1140337.JPG
    *86歳、おめでとうございます!
    P1140328.JPGのサムネール画像
    *75歳、おめでとうございます!
    016.JPG
    これからも、美味しいものをたくさん食べて、
    毎日楽しく過ごしましょーっ!!\(^^)/

  • 4階より *足湯*

    本日お昼より足湯を行いました!
    足が冷えている方、むくみのある方を中心に行わせていただいています。
    ご利用者に季節を感じつつ、匂いも楽しんでいただくため、
    季節に合った入浴剤を入れています(^^*)
    極楽ー*  ウトウト・・・zZZ
    P1140300.JPG
    P1140303.JPG
    毎日足湯を行い、マッサージすることで血液の循環が良くなり、
    冷えやむくみが改善されます。
    なでるだけでも効果があるそうですよっ☆
    以上、4階でしたっ♪