スタッフブログ 瑞光苑
  • ☆4階流しそうめん☆

    暑い日が続き、少しでも涼しんでいただこうと流しそうめんを開催しました。
    P1050226.JPG
    とても楽しんで頂き、大好評でした♪
    P1050253.JPG
    P1050231.JPG

  • ★風月のお好み焼き★

    先日、風月の方々がお好み焼きを作りに来て下さいました!
    出来立てのお好み焼きはとてもいい香りがしており、
    お昼ごはんでおいしく頂きました★★
    風月の皆様、ありがとうございました!風月 006.jpgのサムネール画像

  • 花火大会

    毎年、恒例の花火大会を開催しました。
    2011年8月22日 花火大会 019.jpg 2011年8月22日 花火大会 006.jpg
    外が明るい状態のからの開催になりましたが、「久しぶりや?」と皆様喜んでおられました。
    雨を心配しましたが、なんとか曇り空のもと、開催できました。
    風が涼しく、「もう、涼しくなったんやね」とおっしゃる利用者さんもおられました。
    花火で夏を感じ、気候で少し早い秋を感じて頂けるイベントになりました。
    2011年8月22日 花火大会 012.jpg 2011年8月22日 花火大会 024.jpg

  • ブログ記事の作成 - スタッフブログ 瑞光苑 | Movable Type

    本日は、3階フロアにて『夏祭りだよ?全員集合?!!』を開催しました。
    2011年8月19日 夏祭り002.jpg
    皆様には「カキ氷」「フランクフルト」「肉団子」「ミルクせんべい」を提供し、笑顔が多く、「美味しい」「冷たくてスキっとする」とおっしゃられて、とても好評でした。
    2011年8月19日 夏祭り010.jpg 2011年8月19日 夏祭り024.jpg 2011年8月19日 夏祭り092.jpg
    また、来年も皆様と元気に祭りを楽しみたいと思います。
    2011年8月19日 夏祭り033.jpg

  • こんにちわ!瑞光苑では毎月2回厨房スタッフより手作りおやつが開催されます。
    本日は以前に調理してくださった、いちごのレアチーズケーキのレシピを紹介したいと思います。
    H23.4.26いちごのレアチーズケーキ.JPGのサムネール画像
    材料(8人分)型は丸でも四角でもOKです!
    ★土台★
    ビスケット100g
    無塩バター50g
    蜂蜜大さじ1
    牛乳大さじ1
    ★生地★クリームチーズ250g
    イチゴソース100-150g
    粉ゼラチン5g
    水 大さじ2
    上白糖70g
    プレーンヨーグルト100ml
    牛乳100ml
    ★下準備★
    ・ビスケットを細かく砕いて溶かしバター、蜂蜜、牛乳を加え混ぜ、型の底に敷く。
    ・水に粉ゼラチンを振り入れ軽く混ぜる。
    ★作り方★
    ?クリームチーズを電子レンジにかけて柔らかくし、ボウルに入れてクリーム上になるまで混ぜる。
    更に、上白糖を入れてすり混ぜる。
    ?牛乳を温めて、水でふやかしたゼラチンを加え完全に溶かす。(沸騰させない)
    ・牛乳・イチゴソース・ヨーグルトをクリームチーズのボウルに入れてよくかき混ぜる。
    ?ビスケット土台の上に生地を流し入れ、冷蔵庫に入れて冷して固める。
    ポイント!ビスケット生地にはちみつ・牛乳を加えることで、お年寄りにも食べやすくなります。