スタッフブログ 瑞光苑
  • ☆どら焼き☆2階☆

    今日はみなさんと一緒に調理レクにて『どら焼き』をつくりました!!
    ご利用者の方で、若い頃に和菓子屋さんをされていた方がおられたので、リーダーになっていただき、私たちもお手伝いをさせていただきました!!
    まずは粉を混ぜて生地を作ります。
    ホールで過ごされている方も『今から何が始まるの?』と興味津々☆
    そしていよいよ生地を焼きます!!
    IMG_0042.JPG
    生地が出来上がり焼き始めると、ホールには少しずつ香ばしい香りが広がっていき
    その香りに誘われてたくさんの方がホールへ集まって下さいました。
    リーダーの利用者さんに焼き具合を尋ねながら生地を引っくり返します!!
    いい焼き色がつきました(^o^)v
    P1100356.JPG
    生地が焼けたら、お次はあんこをはさみます。
    IMG_0090.JPG
    みなさんお好みの量であんこをのせていただきました!!
    IMG_0076.JPG
    中には生地からあんこがはみ出ている方もいたとかいないとか(笑)
    そして今日はあんこと一緒に『秋』ということで栗も一緒に入れました♪
    そして完成!!
    おいしそうです!!
    出来立てのどら焼きをみなさんにお配りしいただきました。
    IMG_0051.JPG
    P1100363.JPG
    P1100381.JPG
    IMG_0094.JPG
    あったかくてふわふわのどら焼きをみなさん美味しそうに召し上がっておられ
    楽しんでいただけたようでした!!
    また、何か企画してみなさんで楽しく美味しいものをいただきましょうね!!
    だって食欲の秋ですもんね(笑)

  • ミニコンサート

    こんにちわ☆

    先日11月25日、1階のロビーで

    お茶会の時にお琴を演奏してくださる先生と

    チェロを演奏してくださるお子様による

    ミニコンサートが開催されました。

    IMG_1401.JPG

     

    秋らしい選曲で演奏してくださり、

    参加したご利用者の皆様も一緒に歌っておられました

    IMG_1405.JPG

    とても優雅な時間でしたね☆

     

  • 2階☆気分転換☆

    こんにちは!!
    今日は朝から一日雨が降っています。
    「これから一雨ごとに寒くなりますねー」と、ご利用者の方とお話をしていると気分も少し憂鬱です。
    そこで今日は午後から皆さんと一緒に身体を動かし、心も身体もリフレッシュしようとラジオ体操をしました!!
    P1100293.JPG
    全身を大きくゆっくり動かすと身体がスッキリして、今日の憂鬱なお天気も少し和らぎました!!
    これから寒くなり外に出る機会が少なくなるので、また皆さんと一緒にラジオ体操を行ないたいと思います♪

  • ☆4階☆掃除お手伝い

    毎日、フロア・寮母室の掃除をするのですが、先日ご利用者様がお手伝い(ほぼ全部!!!)してくださいました(^^)
    P1100857.JPG
    掃き掃除・拭き掃除をニコニコしながら手伝っていただき、寮母室も綺麗に、職員の心もホッコリしました(^^)
    ありがとうございました!またよろしくお願いしますね♪

  • 11月のお誕生日会メニュー

    本日の昼食は月に1度のお誕生日会メニューです。
    紅葉の秋、皆様には秋の味覚を堪能していただきました。
    もみじを見ながら食べたかったですね。

    ●●●●●本日のお品書き●●●●●
    ・栗おこわ
    ・戻り鰹のたたき
    ・えびの落とし焼き
    ・茶そばの磯巻き
    ・昆布豆
    ・菊菜のごま和え
    ・果物
    ・清汁
    ・茄子の浅漬け

    平成24年 11月 誕生日回 003.jpg