スタッフブログ 瑞光苑
  • 本日の手作りおやつは『あずきかのこ』です。



    本日の手作りおやつは『あずきかのこ』です。

    『かのこ』は『鹿の子』と書いてあずきのつぶつぶを鹿の子どもの背中の模様に

    似せて作った和菓子です。

    今回の『あずきかのこ』は瑞光苑バージョンです。

    少しあっさりした感じに仕上がりました。今日はぽかぽか陽気で、

    冷たいデザートはぴったりのようでした。

  • 本日の手作りおやつは『やわらかりんごタルト』です♪



    本日の手作りおやつは『やわらかりんごタルト』です。

    今回は栄養士の実習に来ている学生さんと一緒に作りました。

    さあ?上手に出来たでしょうか??

    ご利用者さまのご感想は・・・・・??

     

    実習生さんのコメントその1

    初めての150人前!!びっくりするぐらいの量でした。。

    苦労した点は生地を均等に伸ばしていく作業です。

    薄いところや盛り上がっている所などいろいろあったと思いますが!!

    それもまた手作り感がいいですね。食べてくれた利用者さん達の声は??

    1位・・・おいしいがダントツ☆★

    初めての挑戦で不安いっぱいでしたが、頑張って作った甲斐がありました。

    皆様食べていただいてありがとうございます。

     

    実習生さんのコメントその2

    初めまして!!生まれて初めての、おやつ作りでした。

    今まで、バレンタインをくれた女性のみなさん!!こんな大変だとは・・。今、感謝の気持ちで一杯です★

    卵を混ぜて、粉を混ぜて、蜂蜜を入れて混ぜて!!今、腕が痛くて、痛くて・・。

    しかし、利用者の皆さんが喜んで食べている様子を見ると疲れがとれました。

    今日を、きっかけにおかし作りにはまりそうです。

     

    実習生さんが一生懸命作ったおやつは皆様にとても好評価でした。

    大変だったけど皆様の笑顔がとてもうれしかったですね。

    これからも皆様に喜んでいただけるおやつを作っていきます。

  • 2月のお誕生日会メニュー♪♪



    本日の昼食はお誕生日会メニューのお重を皆様に提供しました。

    寒い日が続く中しっかり栄養を摂って頂こうと、お重にいっぱい詰めました。

    ※※※※※本日のお品書き※※※※※

    ・帆立御飯

    ・すずきの吹き寄せ焼き

    ・鶏団子の炊き合わせ

    ・松前漬け

    ・栗と蓮根の甘露煮

    ・二色なます

    ・果物(梨缶・オレンジ)

    ・清汁

    ・奈良漬け

    となっております。

  • 大雪

    すこしずつ春の気配が近づいてきたと実感している日々でしたが、

    朝起きてみれば、実に3年ぶりの大雪が大阪にやってきました。

    IMG_4255.jpg

    外をの公園に積もった雪を見て、『きれいやなあ』と雪化粧にうっとり。

    すこし外へ出る用事があったのでこっそり・・・・

    IMG_4265.jpg

    雪だるまを作ってきました☆

    『ひゃー冷たい』や『きもちいいね』など様々な声が飛び交いましたが、

    建物内にいると暖房器具などが充実しているためあまり寒さ・季節というものを感じにくくなってしまいますが、こういった機会に自然に触れてみると、皆様目をキラキラさせておられました。

    昔暮らしていたところではよく雪が降ったなどのお話もしてくださり、こうして利用者様との話題を空からプレゼントしてくれたのかなと思う今日この頃でした。

  • 2月3日の節分メニュー♪



    本日は『節分』ということで、昼食に恵方巻きといわし団子をお出ししました。

    皆様お寿司は大好物という方が多く、前の日から明日は『お寿司やね♪』

    と、とても楽しみにしていらっしゃいました。

    のり巻きもあっと言う間に召し上がられました(笑)

    もっと食べたいとおっしゃられてました。

    皆様にたくさんの福が来ますように♪