スタッフブログ 瑞光苑
  • ★四階★ 本日はお寿司♪

    こんにちは!
    インフルエンザが近頃は流行っておりまして・・・
    本日はお寿司バイキングの予定だったのですが、バイキング形式は中止となってしました!
    感染対策とはいえ申し訳ありません!
    話は変わり手作りのお寿司はご提供させていただきました!
    P1100017.JPG
    P1100016.JPG
    P1100007.JPG
    お寿司の評判は大変良く、皆様からおいしいというお声を頂きました!
    インフルエンザになんて負けないよう今はしっかりとご飯をお食べになってくださいね!

  • 本日の昼食(^ー^)

     

    本日の昼食をご紹介します。

    本日は【牛肉のおろし醤油焼き】です。

    牛肉に大根おろしに漬けたあと一緒に炒めているので

    とってもやわらかくなります。(^ ^)

    DSCN1310.JPGのサムネール画像

    栄養ポイント!

    牛肉には筋肉を作るたんぱく質がいっぱい!

    年齢を重ねてもしっかり摂取してほしい食材です。

  • 本日の昼食(^ー^)

     

       本日の昼食は【鯖の煮付け】でした。

      鯖の煮付けは醤油派?味噌派?と好みがあるようですが

     今回は醤油味の煮付けです。

     甘辛く煮た鯖はご飯がすすみます。(^ ^)

    DSCN1308.JPG

    栄養ポイント!

    鯖には体に良いことで有名な油成分、EPA(エイコサペンタエン酸)や

    DHA(ドコサヘキサエン酸)がたっぷり含まれて居ます。

    EPA・DHAの摂取は青魚からが一番効率が良いと言われています。

    鯖缶等にもたっぷり含まれているので、手軽に摂取できます。(^ ^)

  • 日本全国郷土おやつ!

    瑞光苑では『ご当地味めぐり』と平行して

    日本の郷土おやつを毎月1回提供していきます。

    4月は【高知県】です。

    仁淀川町の『いりもち』を作ってみました。

    万病に効くと言われている「よもぎ」をたっぷり入れて

    練った皮にあんこを包み焼いて出来上がり!

    よもぎの香りと香ばしい風味の素朴で美味しいお菓子でした。

    DSCN1300.JPG

    栄養ポイント!

    よもぎに含まれる【クロロフィル】と言う成分には血を作ったり、きれいにしたり

    毒素を排出したりと体に良いことがいっぱいです。

    独特の香りやクセはありますがお菓子などに入れるとおいしく食べられます。

    春に食べたい食材のの一つです。(^ ^)

  • 3階 4月誕生日者

    こんにちは3階です!!
    4月が誕生日の利用者様のお祝いとしてご本人が希望されたメニューを提供させて頂きました。
    CIMG5912.JPG
    CIMG5918.JPG
    CIMG5919.JPG
    CIMG5926.JPG
    ご自身の好物という事もあり「美味しいわー!」と笑顔でした!
    5月も誕生日メニューを提供する予定です。