スタッフブログ 瑞光苑
  • 2階♪夏祭りのご様子

    7/28、夏祭りの際の2階ご利用者様のご様子です(^^)
    昼食のあと、少しゆっくりしてから、お化粧や、髪のセット、浴衣の着付けなどおめかしをしました!
    P1160044.JPG
    大きなイベントということもあって、皆様いつも以上におめかしに余念がありません!!!
    P1160025.JPG
    16時ごろから5階ホールに移動しました(^^)
    他のフロアのご利用者様も揃われたところで、夏祭りスタート☆
    司会の挨拶のあと、屋台の食べ物を皆様にご賞味いただきました!
    たこ焼き、たこせん、ビール、フランクフルト、ソフトクリーム、そうめん、おにぎり、焼き鳥など毎年恒例のメニューに加え、今年は、冷やしぜんざいと餃子もご用意いたしました!
    IMGP0317.JPG
    IMGP0318.JPG
    IMGP0384.JPG
    盆踊りも多くの方々と一緒に踊ったり、座りながら手を動かしたり。今年も盛り上がりました!
    IMGP0394.JPG
    地域の皆様やボランティアの皆様、多くの方々に支えられ、今年も盛大な夏祭りを開催することができました。この場を借りて御礼申し上げます。
    参加された皆様、お疲れさまでした(^^)

  • 3階 夏祭り(^o^)!!!

    こんにちは!!!

    7月28日に瑞光苑で第19回目の夏祭りが開催されました(^O^)/

    ご利用者や女性職員はじんべいや浴衣を着て参加しました(^_^)!!

    IMG_0783.JPG

    IMG_0827.JPG

    IMG_0821.JPG

    皆さんとても素敵でした(^O^)♪

    5階で盆踊りや屋台があり、皆さん楽しまれました(^o^)/

    IMG_0808.JPG

    IMG_0805.JPG

    そうめんや...(^^)

    IMG_0811.JPG

    おにぎりや...(^^)

    IMG_0788.JPG

    餃子...(^^)

    IMG_0794.JPG

    チジミ...(^^)

    IMG_0786.JPG

    他にも焼き鳥やソフトクリーム、たこ焼き、焼きそば、おでん、冷やしぜんざい等があり、皆さんそれぞれ好きな物を選んで食べられていました(^O^)

    「美味しい」と言って、喜んで召し上がられていました☆

    参加してくださった家族様、地域の方、ボランティアの方、ありがとうございました(*^_^*)

  • 4階より♪夏祭り(*^0^*)

    こんばんは!
    本日は7月28日...
    そう!瑞光苑では夏祭りが開催されました☆
    IMGP2460.JPG
    ほとんどの方が浴衣とじんべいを召されて参加されました☆
    5階では盆踊りで盛り上がり、外では屋台でにぎわっていました!!
    DSCF3480.JPG
    もちろん職員も浴衣を着て!
    美人職員達です!私も囲まれたかった...
    CIMG1160.JPG
    盆踊りに参加された方や
    P1160097.JPG
    おいしい屋台のご飯を食べたり
    DSCF3482.JPG
    みなさまそれぞれ楽しまれていました♪
    CIMG1141.JPG
    ご参加してくださったご家族の方々、ありがとうございました。
    沢山の良い写真を撮影することができました!!
    フロア便りに掲載いたしますので、ご覧下さい。
    以上!4階からでした!

  • 4階より♪ステーキをご提供★

    こんにちは!!
    昨日、ご利用者の方の退院のお祝いに「ステーキが食べたい!」と
    おっしゃっていたので、ステーキを提供させていただきました♪
    栄養士の方に依頼して作ってもらったのが...
    こちらです!!
    P1150978.JPG
    おいしそうーー!!
    なんとこちら、ソフト食なのです!!
    どこからどおみてもステーキですよね☆
    P1150977.JPG
    おいしいー!と感激されていました♪
    ソフト食の方にも、見た目も味もおいしいお食事を提供させていただくことができ、
    とてもうれしいです(^^)
    次はうどんを食べたいとおっしゃっていました!
    栄養士の方、よろしくお願いします♪
    以上!4階からでした*

  • 7月の季節のお重を紹介

    とても暑い日が続いています。暑さに負けないように
    しっかり食べていただきたい!!

    今月は夏野菜をたっぷり使ったメニューをお重に
    詰めてみました。

    たくさん食べて元気に夏を乗り切りましょう!

    ★7月のお重 お品書き★

    ・とうもろこしご飯
    ・ハモの湯引き
    ・鶏肉の味噌漬け焼き
    ・南瓜羊羹
    ・ひじき煮
    ・胡瓜とハムの酢の物
    ・すいか
    ・清汁
    ・漬物

    007.JPG

    7月の手作りおやつも紹介

    今回はティラミスです。イタリアのデザートです。
    甘くて食べやすいのか意外に利用者様から好評でした。(^ ^)

    003.JPG