スタッフブログ 瑞光苑
  • 夏の足跡・・・秋の足音。

    先日30日は入所部門にて夕食後に余暇活動を行いました。
    内容は、以前から栽培していた家庭菜園の収穫祭です。
    IMG_1778.jpg
    育った野菜をお披露目し、育った野菜を皆さんと一緒に試食いたしました。
    IMG_1779.jpg
    IMG_1788.jpg
    その後は、スタッフによるアコーディオンの演奏で皆さんと一緒に合唱をしました。
    IMG_1819.jpg
    そして、少しあたりも暗くなってきたところで、花火大会を開催いたしました。
    中には、花火を回して楽しむ方もいらっしゃいました。話を聞くと昔不良グループに所属していてよくそうしたです。笑
    IMG_1838.jpg
    最期にはスイカ割りをして、余暇活動を終わりました。
    スイカは翌日切り分けて皆でいただきました☆

  • ★夏祭り★

    毎年、恒例の瑞光苑夏祭りが開催されました。

    髪結さん、ボランティアさんに着付け、お化粧をして頂きました。


    IMG_2751.jpg
    ←着付けの様子です

    IMG_2756.jpg
     「似合うでしょ」 

    浴衣を着て、お化粧をすると、皆さん背筋がビシッと伸びました。

    IMG_2749.jpg
     

     

    5階は様々な屋台のいい香りと、たくさん来苑して頂いたご家族様、地域の皆様のおかげで

    とても活気がある会場になりました。

    %89%C4%8D%D5%82%E8%8E%CA%90%5E2.JPG

    %89%C4%8D%D5%82%E8%8E%CA%90%5E3.jpg
     やぐらの周りで河内音頭を踊りました♪

    音頭を踊った後に「はい、チーズ!!」

    P7250281.JPG

  • 7月のお誕生日会メニュー♪♪



    7月のお誕生日会メニューです。

    夏!!ということで、今回は『はも』をご提供しました。

    デザートはスイカです。本当は大きいままお出ししたかったのですが、

    一口サイズになりました。

    本日のお品書きです。

    ???お品書き???

    ・高菜御飯

    ・はもの湯引き

    ・鶏の野菜巻き

    ・南瓜のきんとん

    ・ひじきの煮物

    ・湯葉ときのこの和え物

    ・果物(すいか)

    ・清汁

    ・さくら漬け

    皆様に夏の旬を味わっていただければ幸いです。

     

  • 夏祭り!

    先日25日は瑞光苑の5階にて毎年の恒例行事!夏祭りを開催いたしました。
    IMG_1694.jpg
    夏祭りという事で、お化粧をしている所です。
    普段から若々しい皆様ですが、浴衣に袖を通しお化粧をされ、
    より一層華やかな姿を見せて頂けました。
    IMG_1703.jpg
    夏祭りの盆踊り、屋台も多くの方にご参加して頂き、大変賑やかなものとなりました。
    IMG_1735.jpg
    ご参加していただいた皆様、ボランティアでお手伝いに来てくださった皆様ありがとうございました。
    来年度のご参加もお待ちしております。

  • 本日は土用の丑の日です。



    暑い日が続いています。暑さになんか負けないぞ!

    今日は『土用の丑の日』と言うことで、瑞光苑のお昼も

    『うなぎ丼』をご提供しました。

    うなぎは大好物と言う方もたくさんいらっしゃいます。

    『おいしいからぺろっと食べれたわー』と言ってくださいました。

    うなぎを食べて、瑞光苑の皆は暑さを乗り切るぞ!!