スタッフブログ 瑞光苑
  • 2階 ご当地メニュー(埼玉県)

    こんにちは。2階です。
    本日昼食のメニューは埼玉県のご当地メニューでした。
    IMG_5621.JPG
    ・主食:かてめし又はかやく粥
    ・副食:ゼリーフライ(おからとジャガイモなどを混ぜたものを素揚げしたコロッケのようなもの)
    ・小鉢:ネギぬた、炭酸まんじゅう
    ・汁物:けんちん汁
    ・漬物
    珍しいメニューに皆さま「今日のご飯なにかな?初めて見るわ」や「美味しいからみんな食べました!」などと話され、お食事を楽しまれていました。
    西村.JPG
    栗野.JPG
    小倉.JPG
    酢谷.JPG
    池田久.JPG
    池田.JPG
    普段と違うメニューに皆さま大変興味があるご様子でした。
    次回のご当地メニューもお楽しみにしていてくださいね。
    以上。2階でした。

  • 2階 スイートポテト

    こんにちは!
    2階です!
    本日、午後から調理レクリエーションとしてスイートポテトを作りました!
    まず初めに蒸かしたサツマイモを潰します。
    IMG_5586.JPG
    サツマイモが硬く、中々つぶれなかったので電子レンジで温めて、潰してを何度か繰り返しました。
    潰したサツマイモにバニラアイスを加えて滑らかになるまでよく混ぜます。
    その後、形を整えていきます。
    IMG_5601.JPG
    IMG_5599.JPG
    200℃に予熱したオーブンで20分・・・
    IMG_5604.JPG
    焼いている間は職員が漢字の読み方クイズを出題していましたよ!
    IMG_5603.JPG
    皆さん、楽しそうに参加されていました!
    完成したスイートポテトを食べたご利用者様からは「美味しいよ」とのお声を頂きました!
    2、3個召し上がっているご利用者様もいましたよ!
    以上、2階でした!

  • 2階 音楽ボランティア

    こんにちは!
    2階です。
    本日、音楽ボランティアの方々が来られ、素敵なお歌を披露してくださいました!
    030.JPG
    032.JPG
    044.JPG
    050.JPG
    052.JPG
    036.JPG
    皆さまとても楽しそうにされており、知っているお歌は口ずさまれたり、手拍子をしたり、一緒に踊っておられる方もいました!
    以上!
    2階でした。

  • 節分☆恵方巻き

    本日は節分です!

    瑞光苑では節分メニューを皆様に召し上がっていただきました。

    恵方巻きは、朝から厨房で、調理師、栄養士でせっせと巻いて作りました(^^)

    お寿司が好きな方が多く、「美味しい!」とたくさんのお声をいただきました♪

     

    H31.2.3☆.JPG

     

    いわしは団子にし、利用者様でも食べやすくしています。

    茶そばが入った清汁も美味しいようでした(*^_^*)

  • 2階 恵方巻

    こんにちは!
    2階です!
    本日、節分ということで昼食時に恵方巻を提供させていただきました!
    IMG_5526.JPG
    IMG_5528.JPG
    IMG_5534.JPG
    IMG_5536.JPG
    「今日節分か!恵方巻美味しいわ!」とお話されていましたよ!!
    以上、2階でした!