スタッフブログ 瑞光苑
  • 2階 足浴

    こんにちは、2階です。

    近頃だんだんと寒くなって参り、身体を動かせる機会も減ってきたことで、

    足の浮腫みが見られるご利用者様がおられましたので、浮腫み予防と余暇をお楽しみ頂きたく思い

    足浴を行いました。

    足浴には足の疲れをやわらげたり、足先の血流を改善して全身の血行を良くしたり、

    リラックス効果や安眠快眠効果なども得られると言われています。

    足を温めることで、皆様に「気持ちいい」「すっきりした」等のお声を頂きました。

    また、少なからず浮腫みの改善も見られました。

    より一層寒くなって参りますので、

    職員一同、ご利用者様方の体調確認に努めたいと思います。

    以上2階でした。また次回もお楽しみに。

  • ☆手作りおやつ☆

    こんにちは!管理栄養士です^^

    本日の昼食に栄養士の手作りおやつ、【ハロウィンシフォンケーキ】を皆様に召し上がって頂きました♪

    本日10/31はハロウィン!ということで、手作りおやつもハロウィン仕様となっております☆^^

    土台はココアシフォンで、その上にカボチャのクリームと、チョコソース、オバケのメレンゲクッキーを盛り付けました!

    実はココアシフォンの中には生クリームを絞っており、食べた時にしっとりと食べやすくなるよう仕上げました☆

    オバケのメレンゲクッキーは色々な顔を描いてみました!笑

    可愛いオバケが沢山出来ました♪

    チョコペンで描くのが意外と難しく、ホラーなオバケもちらほらいます(・_・;)笑

    ご利用者様からは、

    「食べるの可哀想やなぁ~^^」「オバケおる!」「美味しかったよぉ~」などなど嬉しいお言葉を頂きました(*^_^*)

    皆様が少しでも秋を感じていただけたなら嬉しい限りです♪

    次回の手作りおやつもお楽しみに!!

  • ☆本日の昼食☆

    こんにちは管理栄養士です^^

    本日の昼食をご紹介いたします!

    〇お品書き〇

    ご飯

    紅芋コロッケ

    ブロッコリーとツナの炒め物

    フルーツカクテル

    中華スープ

    漬物

    本日のメインは紅芋コロッケです!

    中を見てみると想像よりも紫で驚きました!(笑)

    さすが紅芋ですね!^^

    ちなみに横に写っている袋は、紅芋コロッケを発注したらついてきたコロッケ専用の袋です!一つ一つに袋を付けて下さっていました☆

    思わず「可愛いぃ!」と言ってしまったほどカラフルでデザインも素敵ですよね♪

    肝心のコロッケですが、せっかくなら断面の写真を撮りたいと、箸で割ってしまいガタガタなのはすみません!(笑)

    ご利用者様からは、「甘くておいしいよ!」「これなんのコロッケ?美味しい!」「色綺麗やねぇ」「甘いのにご飯が進むわぁ」「秋っぽいコロッケや~」などなどたくさんの嬉しいお言葉を頂きました♪

    秋を感じていただけたなら嬉しいです!

  • 3階 だんじり

    こんにちは、3階です。

    先日、お祭りがありだんじりが施設前に来て下さったため、利用者様と一緒に見学しました。

    「止まってゆっくり見ることができてありがとうございます」

    と鐘の音に合わせて手拍子し楽しそうにされていました。

    以上、3階でした。

  • 2階 ハンドクリーム

    こんにちは。2階です。

    先日、皆様にお好きなハンドクリームを選んで頂き、塗って頂きました。

    「いいにおいがするね」と仰られ、笑顔も見られリラックスされているご様子でした。

    「手がスベスベやわ」と笑顔見られるなど、皆様楽しまれているご様子でした。

    次回もまたお楽しみにしていてくださいね。

    以上2階でした。

    ありがとうございました。