スタッフブログ 瑞光苑
  • カラオケ♪

    こんにちわ!2階です!

    本日はフロアでカラオケをしました♪

    P1170413.JPG

    P1170429.JPG『奥飛騨慕情』や『瀬戸の花嫁』など、昔お好きだった歌を選曲され

    大熱唱(^^)!

    P1170423.JPG

    他のご利用者様も一緒に歌われたり、手拍子をされるなど、

    大盛り上がりでした♪♪

  • 4階より 公園へ行ってきました!!

    こんばんは!最近寒くなってきて、すっかり秋の季節ですね!
    本日は近所にある公園に金木犀が咲いていたので、ご利用者様と行ってまいりました♪
    金木犀をバックに・・・
    P1180137.JPG
    P1180147.JPG
    P1180145.JPG
    手に持ったり、木に顔を近づけながら「ええ匂いやわー」と秋を楽しまれていました。
    匂いを楽しまれた後は、暖かい珈琲を飲みながら秋の風景を眺めて過ごされていました。
    P1180142.JPG
    また暖かい日に紅葉を楽しみましょう!!

  • 4階より♪お墓参りへ

    こんにちは!
    先日、ご利用者の方のお兄様のお墓参りに行ってまいりました。
    場所は大阪の八尾市です。

    昔からバスで通われていたみたいなので、その日もバスで行ってきました♪

     

    P1180106.JPG

    到着しました☆

    P1180108.JPG

    お清めをして

    P1180112.JPG

    「南無阿弥陀仏...」

    天気が良くて絶好のお墓参り日和でしたね!

     

    帰りに近くのショッピングモールでジュースと某有名店のドーナツをいただきました♪

    P1180118?.jpg

    ハローウィン限定の味です☆

    「甘くておいしい!」とおっしゃっていました。

    P1180123.JPG

    お土産にドーナツを♪

    P1180127.JPG

    苑のご利用者の方も「おいしい!」と満足されていました☆

     

    また来年も一緒に行きたいですね!

    以上!4階からでした♪

  • 調理レク-豚汁-

    こんにちわ!2階です!

    毎月ご利用者様に嗜好調査をさせて頂き、『○○が食べたい』などお話しがあれば

    その素材を使ったものや、その料理を皆様と一緒に調理させて頂いております。

    今月は『お肉が食べたい』とご希望がございましたので、皆様に温まって頂けるよう豚汁を作成させて頂きました。

     1IMG_0309.JPGP1170347.JPG

     

     早速皆様にお手伝いして頂き、野菜などを調理していきます。

    tonziru (49).JPGtonziru (47).JPG

     tonziru (62).JPG

     

    材料が切り終わりましたので、肉を炒め、その後は野菜も入れ煮ます♪

    煮えるのを待っている間は皆様と初めて作った料理は何か?

    思い出の料理は何か?冬に食べたいものは何か?

    などいろいろなお話をさせて頂きました。

     

    皆様薄味が良いとのことでしたので、あっさり目に仕上げております☆

     

    tonziru (78).JPG

     

    出来上がったものは夕食時に提供させていただきました!

    『温まるね』『美味しいね』と笑顔で召し上がられております♪

     tonziru (81).JPG

     

  • 3階 運動会

    3階です!肌寒くなってきたとはいえ、まだまだスポーツの秋!!
    ということで今日は3階で運動会を開催しました!!
    045.JPG054.JPG
    ハチマキも巻いて気合十分!!
    1種目めは玉入れ!!
    紅白に分かれてカゴに玉を投げ入れます!
    057.JPG059.JPG063.JPG
    みなさん一生懸命投げてくださり、200点の難しいカゴに上手く投げ入れる方もおられ、白熱の展開となりました!
    2種目めは風船リレー!
    これも2チームに分かれて、風船を手で横の方へと回していきます。079.JPG075.JPG
    092.JPG
    みなさんで声を掛け合い、大盛りあがりでした。
    次は1年目職員の出し物「組体操」です!
    フレッシュな踊りを披露してくれました!
    093.JPG113.JPG
    3種目めはパン食い競争!
    みなさんお目当てのパンめざしてはりきってのスタートです!
    121.JPG130.JPG
    みなさん取ったパンを美味しそうに食べられていました。
    最後の種目は借り物競争です。
    スタートしてクジを引き、そこに書いてある物を借りてゴールします!
    158.JPG159.JPG
    職員の靴や髪留めなどもクジであり、みなさんで楽しく借り物競争ができました。
    そして閉会161.JPG
    みなさんから「久しぶりの運動で楽しかった!」「またやってな!」との声をいただき、大盛況の運動会となりました。
    ケガや事故もなく、みなさん笑顔で終われてよかったです。
    またやりましょうね!!