スタッフブログ 瑞光苑
  • 本日の夕食(^^)/

     

      今年もいよいよ残すところ後数時間、お正月の準備もばっちりです。

      今日は大晦日と言うことで、夕食に『年越しそば』をご用意しました。

      今年も毎日のお食事を楽しみにしていただいてありがとうございました。

      来年もおいしい食事や楽しいイベントをたくさんしたいと思います。

     

                                                                            では、皆様良いお年を?(^ ^)/

     

    DSCN1016.JPG

     

       ●  食の豆知識 ●

       『年越しそば』の由来は?

       お蕎麦は他の麺より切れやすく 『今年一年の厄を断ち切る』と言う意味で

       江戸時代から食べられるようになったそうです。

       今年一年の厄を断ち切って良い新年を迎えてください。

  • 2階◆お餅つき行事◆

     

    こんにちは。2階です!

    本日は毎年恒例のお餅つき行事がありました。

     

     

    IMG_3567.JPG 

     

    IMG_3835.JPG

    天気にも恵まれ、午前中から試し打ちが始まりました!

    厨房からもち米が運ばれてきて、職員が杵ですり潰し...

    ぺったんぺったんと勢いよく つきました!

     

    IMG_0694.JPG

    つき終わったお餅は、ご利用者様と一緒に丸めました。

     

    IMG_3853.JPG

    IMG_3840.JPG

    午後からは少し風も出てきましたが、皆様楽しそうに拝見されておられました! 

    来年も皆様元気に過ごしましょうね! 

     

    以上、2階からでした。

  • 本日の昼食(^o^)

     

       クリスマスも終わりあと少しで今年も終わりですね。

       瑞光苑もお正月の準備を着々と行っております。

      そんな、今日の昼食は『カレイのとろろ蒸し』でした。

      クリスマスはボリュームたっぷりのメニューだったので、

      お正月前に胃を休める為に今日はあっさりメニューでした。

      お正月はおせちも出るので皆様楽しみにしておいてください。(^ ^)

     

    DSCN1008.JPG

    栄養ポイント!

    長芋はビタミン類やミネラルが豊富!特にネバネバ成分であるムチンと言う食物繊維は

    消化を助けてくれたり便通を良くしてくれたりと良い働きがいっぱい。

    ムチンは加熱に弱いので、とろろ汁など生がおすすめ。

    加熱しても他の栄養素は残るので、ネバネバが苦手な方は

    とろろ蒸しはいかがでしょう?

  • 2階☆クリスマス会☆★

    こんにちは。2階です(^^)

    本日はクリスマスイブ!フロアでもクリスマス会を開催しました★☆

      

    IMG_3781.JPG

     

    IMG_3783.JPG

    皆様にサンタクロースの格好をして頂き、気分はルンルン♪

     

     

    IMG_3790.JPG

     

    IMG_3791.JPG

    番号の書かれたクリスマスカードを受け取り、

    職員からクリスマスプレゼントを贈らせて頂きました♪♪

     

    来年のクリスマスがもう待ち遠しいですね...! 

    以上、2階からでした!

  • 4階 クリスマスレク

    こんにちは!4階です♪
    本日、午後の時間に職員が扮したサンタクロースがやってきました!
    サンタのソリの代わりに椅子をトナカイならぬ虎の着ぐるみを着た職員が引っ張っての登場でしたが、皆さん驚かれながらも盛り上がっておられサンタをみて楽しんでいました。
    IMG_1900.JPG
    急なサンタの登場でも皆様笑顔になりました。
    IMG_1902.JPGIMG_1905.JPG
    みなさま一人一人にミニお菓子やみかんなどをプレゼントさせていただきました。
    IMG_1923.JPGIMG_1910.JPGIMG_1906.JPGIMG_1909.JPG
    「ありがとう」「嬉しいわ」など、皆様絶賛のご様子でした♪
    また来年もサンタクロースが来たらいいですね!
    以上、4階でした!