スタッフブログ 瑞光苑
  • 本日の昼食(^^)

     

      本日の昼食を紹介します。

      献立

    ・深川丼

    ・さつま芋の天ぷら

    ・オクラのおろし和え

    ・味噌汁

    ・漬物

    『深川丼』はあさりをたっぷり使用して作った丼です。

    DSCN0504.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    栄養ポイント!

    『あさり』にはカルシウム、亜鉛、鉄分などのミネラルとビタミンB12などのビタミン類が豊富に

    入った食材です。加熱すると汁に流れ出してしまうので、ご飯に煮汁ごとたっぷりかけ、

    丼にして食べると、あさりの栄養がもれなく摂れます。

  • 6月の手作りおやつ

     

      6月の手作りおやつは『水無月』という和菓子を作りました。

    『水無月』って??

    昔々、夏に氷室の氷を口にすると夏痩せしないと信じられていました。

    しかし、当時氷はとても貴重でなかなか食べられるものではありませんでした。

    そこで、氷をかたどった菓子が作られるようになったそうです。

    これが『水無月』です。

    水無月の三角形は氷室の氷片を表したもので、上の小豆は悪魔払いの意味を表しています。

    皆様、栄養満点の『水無月』を食べて、夏を元気に過ごしましょう。(^^)

     

    DSCN0499.JPG

  • 4階 フルーチェ

    こんにちは!4階です!
    先日お昼の時間にフルーチェを作り皆さんに提供しました。
    IMG_0522.JPG
    IMG_0526.JPG
    IMG_0529.JPG
    皆さん真剣に「どんな感じのが出来るかな」と楽しみながら作られていました♪
    IMG_0542.JPG
    そしてこのような感じに出来上がりました(^o^)
    IMG_0551.JPG
    IMG_0567.JPG
    IMG_0552.JPG
    皆様「甘くて美味しいわ!」「おかわりないの?」とおっしゃられ喜ばれていました♪また一緒に作りましょうね!
    以上4階でした!

  • 2階 ちぎり絵

    こんにちは! 2階です!
    先日2階にてちぎり絵レクリエーションを行いました!

    IMG_3058.JPG 

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     いろいろな花の下絵に色紙をちぎっては「ここはこの色かなぁ」と雰囲気を感じながら丁寧に貼っていきます...

     

    IMG_3060.JPG 

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    皆さん時間をかけて綺麗に作って頂きました!
    最初は「難しいね?」と話されていましたが、笑顔で組み立てていくのが印象的でした!

    IMG_3061.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     また機会があれば皆さん一緒に作りたいと思います!
    以上2階でした!

    IMG_3070.JPG

  • 3階 貼り絵

    3階です!!

    先日、昼食後の余暇の時間をつかって
    ご利用者の皆様と貼り絵を作成しました!!
    CIMG1743.JPG
    CIMG1755.JPG
    紙をちぎっていただき・・・・
    CIMG1760.JPGCIMG1765.JPG
    CIMG1768.JPG

    貼っていただきました!!
    「ここで良いのかしら?」とはなされながらも
    皆様一生懸命貼ってくださいました。
            
    完成が楽しみです(^^♪
    以上3階でした!!