スタッフブログ 瑞光苑
  • 手作りおやつ☆みかんクラフティー

    本日は栄養士の手作りおやつで、みかんクラフティーを皆様に召し上がっていただきました。

    クラフティーとは、フランスの伝統菓子で、卵や生クリームなどを混ぜ合わせたカスタードプリンのような焼き菓子です。

    とってもやわらかいので、普段、刻み食を召し上がっておられる方にも提供させていただきました。

     

    みかんクラフティー.JPG

     

    「甘くて美味しいよ!」、「やわらかいから食べやすい!」などのお声をいただきました♪

     

    次回のおやつは、バレンタインデーが近いので、チョコレートのおやつを考えています☆☆

  • 3階 鍋行事

    こんにちは!

     

    先日の昼食はお鍋と雑炊でした。

     

    IMG_1293.JPG

     

    ほかほかでとてもおいしそうです!

    IMG_1235.JPGIMG_1245.JPG

     

    寒い日が続く中、ぽかぽかと温まるお鍋をみなさんとても楽しみにされていて、

    その日は朝から「今日のお昼はお鍋と雑炊やね」といったお話がたくさん聞こえてきました。

     

    みなさん笑顔で召し上がられ、とても満足していただけたご様子でした。

     

    以上、3階でした。

  • 3階 お茶会

    こんにちは!

     

    先日フロアごとにお茶会が開かれました。

     

    IMG_1160.JPG

     

    IMG_1139.JPG

     

    IMG_1131.JPG

     

    みなさま、ほろ苦いお抹茶とあまい和菓子を召し上がり、

    笑顔を浮かべていらっしゃいました。

     

    今後の行事もお楽しみに。

     

    以上、3階でした。

  • 4階 ミニどら焼き

    こんにちは、4階です!
    本日、"ミニどら焼き"をフロアでつくり、皆様に召し上がって頂きました☆
    IMG_2738.JPG
    東どら.JPG
    島田どら.JPG
    室橋どら.JPG
    佐々木どら.JPG
    安部どら.JPG
    金本どら.JPG
    生地はホットケーキミックスを使ったのですが、しっとりとしていて、
    中に、あんことホイップクリームをはさみ、「おいしいなぁ」「ええ甘さや」
    と喜んで頂けたご様子でした!
    そのままどら焼きが召し上がるのが難しい方も、牛乳でひたし食べやすくしたものを召し上がって頂きました!
    次の調理レクも楽しみですね!
    以上4階でした(^o^)

  • 4階 お茶会

    こんにちは、4階です(^^)
    本日は、お茶会が行われました☆
    例年のような目の前でお茶をたててもらうことはできなかったのですが、
    お抹茶と和菓子を召し上がって頂きました!
    お茶池田.JPG
    お茶東.JPG
    お茶 嘉元.JPG
    お茶 平尾.JPG
    お茶い瑞.JPG
    お茶 中田.JPG
    笑顔も多くみられ、お抹茶と和菓子を楽しまれていたご様子でした!
    以上4階でした(^^)