スタッフブログ 瑞光苑
  • 先日、頭の体操を目的としたレクリエーションを実施しました。
    P1060493.JPG
    クイズや間違い探しに皆さん意欲満々!!
    P1060498.JPG
    職員は身体を張って間違い探しのモデルになります。
    P1060488.JPG
    正解すると皆さん誇らしげな顔を見せて下さいました。
    身体の体操に続き、今後も頭の体操しましょうね(^。^)

  • 8月の手作りおやつ。

    本日は手作りおやつを提供しました。
    今回のおやつは『洋なしのタルト』です。(^^)
    軟らかい果肉の洋ナシは高齢者の方でも食べやすく
    おやつにぴったりです。

    紅茶と一緒にどーぞ(^^)/

    8月手作りおやつ 002.jpg

  • トマト栽培☆

    こんにちわ、3階です☆

    ベランダで育てていたトマト・・・

    もう実をつけることもなくなり、枯れてきたので

    片付けようと思っていた矢先、

    ご利用者が枯れた茎を抜いて

    土をキレイにして下さっていました(・・+)

    ありがとうございます(^_^)

    IMG_0613.JPG「次は何を植えようか」と相談(^^)

    今度苗を買いに行く約束をしました☆

     

    朝顔はもう少し花が咲きそうなのでそのままです

     

    IMG_0615.JPG花のあとから沢山種が取れました☆

     

     

    IMG_0617.JPG

     

     

    IMG_0618.JPG

    これで来年も朝顔が見られそうです!!

     

     

     

     

     

  • ☆4階☆8月の季節風呂

    お風呂で季節を感じていただこう!ということで、4階では毎月異なった季節のお風呂を実施しています(^^)
    8月は「ハッカ湯」!!!
    ハッカと聞くと、身体の熱を奪いすぎて、冷やしてしまうだけなのではないか。。
    と心配だったので、効能を調べてみました☆
    すると、意外にもハッカに含まれるメントールという成分は、血行促進や保温の効果があるそうです(・・)!
    なおかつ入浴後の発汗が少なく、汗の引きが早いため、冷房病や夏バテの回復に効果大とのこと!!!
    やりますね?ハッカ(**)
    ご利用者様にも「スッとして気持ちええわー!」と御好評いただいております☆
    P1100565.JPG

  • 8月のお誕生日会メニュー!

    本日の昼食は月に一度のお誕生日会メニューでした。
    とても暑い日が続いているので、皆様にしっかり御飯を食べて
    いただこうと、今回は夏野菜中心のメニューです。
    しっかり食べて暑さを乗り切りましょう!(^0^)O

    お品書き
    ◎枝豆御飯
    ◎鶏つくねのごま焼き
    ◎夏野菜の炊き合わせ
    ◎わらび餅
    ◎蒟蒻の煮物
    ◎分葱のぬた和え
    ◎果物(白桃・巨峰)
    ◎胡瓜の浅漬け
    ◎清汁

    8月誕生日会 002.jpg