スタッフブログ 瑞光苑
  • お鍋

    めっきり気温も寒くなってきました。
    先日ですがお昼ごはんに 冬恒例の鍋行事を開催いたしました。
    今回は帆立、えびなど海鮮鍋でした☆
    IMG_5057.JPG
    最期には雑炊で〆を行い、皆様 楽しんで食べて頂きました。

  • クリスマス会

    12月25日!
    そう!今日はクリスマスです。
    というわけで本日はクリスマス会を開催させて頂きました。
    IMG_1729.JPG
    CIMG2776.JPG
    サンタさんも現れ皆さんで歌を唄ったり、ゲームをしたりして楽しい一時を過ごされました。

  • 今日の手作りおやつはクリスマスケーキです♪



    今日のおやつはクリスマスケーキです♪

    シンプルないちごのショートケーキです。

    スポンジが上手く焼けるか心配でしたが大成功です。

    皆さんもいちごのケーキや?♪と、とても喜んでくださいました。

    あっという間にお皿が空っぽになりました(笑)

    来年はいちごでサンタクロースを作ってみようと思います。

  • ?12月の誕生日会メニュー☆彡?



     

    本日の昼食はお誕生日会メニューのお重です。(^ ^)

    今回はちょっと中華風のメニューにしてみました。

    ?お品書き?

    ・山菜おこわ

    ・かつおのたたき

    ・れんこん饅頭

    ・山かけはんぺん

    ・かぶの和え物

    ・煮豆(金時豆)

    ・みかん

    ・すまし汁

    ・奈良漬け

     

    滅多に使わないかつおのたたきを中心に、全ての料理を手作りで、

    見た目良くこしらえました☆彡

    ご利用者様からも「一生懸命作ってくれてるんやなぁ。おいしかったよ☆」

    と、お褒めの言葉をいただけました♪

    朝早くから作った甲斐があるというものです(^-^)v

     

    ただ、皆様がそうというわけではなく、中には

    「れんこん饅頭が大きくて食べにくい」

    「おこわに奈良漬けの組み合わせだと味が濃くなって食べられない」

     

    とご意見をいただけることもありました(・・;

    実際、奈良漬けはクセもある為か、残される方が少し多く感じました。 

      

     

    ここ最近は、

    「見た目がよく食欲をそそらせるメニューの提供」

    「おいしく食べやすいメニューの提供」

     

    ↑の2点をもとに力を入れてきましたが、中々ご利用者様全員から

    好評価をいただくことは大変ですね(^^;

     

    れんこん饅頭も、見た目を重視しすぎたところもありましたので..

    食べていただくことが大前提ですしね(;_;)

    (中身は軟らかいんですよ!!ただしお箸で切りにくかったのです)

     

    次回調理時にはもう少し食べやすい大きさに仕上げ、

    召し上がられる方に応じて切り方を変更します!!

     

    課題が出てきましたが、より皆様に喜んでいただけるサービスを実施するため、今後も妥協せずにがんばりたいと思います!!

     

     

    次の行事はクリスマスですが、年明けのおせち料理も控えています☆☆

    皆様に満足していただけるよう、全力で取り組みます!!

  • 今日の手作りおやつは鬼まんじゅうです♪



    今日の手作りおやつは鬼まんじゅうです。

    鬼まんじゅうは小麦粉ベースの生地に角切りさつまいもがたっぷり入ったおまんじゅうです。

    愛知県などの東海地方のおやつです。

    もちもちした生地にホクホクのさつまいもがたっぷり!

    ごつごつ出ているさつまいもが鬼の角やこん棒に見えるとこから、この名前が付いたそうです。

    名前はちょっぴり怖そうですが、あっさりした甘さの素朴なおやつです(^ ^)