スタッフブログ 瑞光苑
  • 第3回たこ焼きパーティ☆

    2階では、本日たこ焼きパーティを開催しました。

     

    P1020063.JPG

     

    各テーブルでたこ焼き機を使って・・・

     

    P1020077.JPGご利用者のみなさんも竹串を持って・・・

     

    P1020095.JPG

    美味しそうなたこ焼きが出来ました!!

     

    出来立てのたこ焼きはアツアツですが

    ペロリと召し上がっておられました!!

     

    P1020078.JPGそして

    次のが焼けるのを待ちきれないご様子で

    焼き上がりを見つめておられました(笑)

     

    P1020100.JPG美味しそうに沢山召し上がっておられ、

    私達も嬉しくなりました。

    また近いうちにやりましょうね!!

     

     

  • 1月のお誕生日会メニュー(^ ^)/

    本日の昼食はお誕生日会メニューです。
    お重に詰めて提供するので、いつもと違った雰囲気で召し上がっていただけます。
    利用者様からも「きれいやわー」とか「おいしそうやわー」などのお声をいただきます。
    盛り付けにも気合いがはいります。(^ ^)
    出来上がりはこちらです。

    ↓↓↓↓↓

    1.31 1月誕生日会 003.jpg

    お品書き
    ・あさり御飯
    ・揚げ鱈のさっと煮
    ・肉団子の湯葉あんかけ
    ・かぼちゃサラダ
    ・山芋の酢の物
    ・小松菜としらすの和え物
    ・果物(キウイ・黄桃)
    ・清汁
    ・漬物

  • 歌体操★

    3階です。
    今日は、毎月恒例の音楽ボランティアによる歌体操がありました。
    夕焼けこやけや荒城の月など歌っておられました。
    歌体操H24.1.29 004.jpg
    いつも約1時間ほど歌われて
    ご利用者様は、真剣にボランティアの歌っている姿を
    ご覧になっていました。

  • 1月の手作りおやつ(^ ^)/

    本日の手作りおやつは「抹茶黒豆ロールケーキ」です。
    抹茶をたっぷり使った生地にホイップと黒豆をろーる!!
    お抹茶のいい香りのケーキになりました。

    1.28手作りおやつ 005.jpg

    ケーキが食べれない方は抹茶プリンです。緑色がきれいにしあがりました。
    皆様あっという間に食べられていました。(^ ^)

  • ゆっくり食事を

    3階です。
    今日は、普段、大勢の人がいて、なかなかゆっくり食事だできないという、ご利用者さんの意見があったので、少しでもゆっくり食事をして頂こうと、いつも食事をする場所ではなく、ソファのあるゆったりとした空間で食事を提供しました。
    IMG_8662.jpg
    今日のメニューはうな丼☆
    職員も一緒に頂きました。
    「静かやと、ごはんもおいしく感じる」という意見や、「やっぱり、ちょっと寂しい」など様々な意見がありましたが、利用者さんとゆっくり話すことができ、職員にとっては、とても充実した時間でした。