スタッフブログ 瑞光苑
  • ★☆人気メニューの紹介☆★

    IMG_1748.jpg

    当苑の人気メニューは『うなぎ丼』です♪♪

     ご利用者様はやや濃い目の味付けが好みのようで、山椒の辛みがピリリと効きご飯に絡んだたれが一層食欲を増しています
    無邪気

     

     本日の昼食 

    ? うなぎ丼・チンゲン菜の煮浸し・もずくトロロ・お味噌汁・たくあん ?

     
    IMG_1761.jpg

    当苑では食事の内容をより知っていただこうという思いから、ご家族様に食事提供サービスを行っております。詳しくは当苑の栄養士までご相談ください。

  • 「まず認知症を知ろう」

    瑞光苑小路ケアプランセンターでは、各地域の担当職員が地域行事に、参加しています。様々なかたちをとおして、地域で貢献できるように活動をさせていただいております。また、当センターは、地域に貢献できる活動を色々と工夫し行っています。
    今回は・・・・
    2008年2月18日(月)  巽東地域健康セミナー
    2008年3月17日(月)  北巽地域健康セミナー
    2008年3月24日(月)  小路健康セミナー
                               以上の3地域の健康セミナーの内容を報告します。
    内容は・・・・
    ◇物忘れの区別について
    ◇DVD鑑賞 「認知症を知り地域を作る」
    ◇認知症についての豆知識
       ( 『新しい記憶から薄れていく』、『いつやどこか分からなくなる』、『生活面での影響が出る』 )

  • ☆豆腐買いに行くねん☆SHOPPINGへ☆GO☆GO☆



    今日はS氏がとても元気で、豆腐を買いに行くねんと話されておりましたので急遽、E氏も誘い一緒に近くのスーパーと近くの「モアナ」というたこ焼き屋さんに行ってきました!!!!!
    そこで、S氏はもめん豆腐とチューブに入ったしょうがを購入。絹こし豆腐ではなくどうしても、もめん豆腐でなければいけないと話されていました☆ E氏はカップうどん2個を購入。E氏はうどんが好きとのことで嬉しそうでした☆
    スーパーで買い物した後は、以前瑞光苑で働いてた職員が開いた「モアナ」というたこ焼き屋さんに行ってたこ焼きをパクパク!!めちゃくちゃココのたこ焼きは美味しいんです。食いしん坊な私のオススメのお店デス。瑞光苑職員は「モアナ」の常連です!!是非ぜひ行ってみて下さい。道が分からなければ私たちに聞いて下さい。
    で、、、、、皆さん楽しいひと時を過ごし瑞光苑へと戻りました。。。。。。。。。。。。。また行きたいですね?♪♪♪

  • さくら?♪さくら?♪今、舞い落ちる?♪とわにさんざめく?♪


       
    ポカポカ陽気!!ポッカポカ!!
    こんな日は、散歩へGO?!!!!!!
    隣の公園で散歩がてら、お花見しちゃいました?。
    本当はもっともっとたくさんの方々行きたかったのですが、本日は14名の方と行ってきました。
    手作りおやつの蒸しパンをいっぱい持ち皆様と一緒に大盛り上がりです。
    きっとこの写真を見て頂くと分かるとおもうのですが・・・。
    皆様、桜を見て癒されていました。
    桜が散る前にまた行きたいですね?。
    4/6にお花見行事を予定しております。チョット天気が不安ですが。
    でも私晴れ女なんできっと晴れるでしょう。きっと!!!
    今回はご家族様も一緒に参加して頂けるスタイルをとっていますので、是非皆様ご参加下さい。お待ちしておりま?す☆☆☆

  • 4月の手作りおやつ☆りんご蒸しパン♪♪

    H20.4.4%82%E8%82%F1%82%B2%8F%F6%82%B5%83p%83%93.jpg

    日のおやつは春らしい色合いの手作り蒸しパン☆☆

     

    手で簡単にちぎれる軟らかさ甘酸っぱぁいりんごの酸味が食欲をそそります
    無邪気

     

    コーヒーやお茶と一緒に午後のひとときを…♪