スタッフブログ 瑞光苑
  • 本日の手作りおやつは・・・??



    本日の手作りおやつは『栗蒸し饅頭』です。

    栗まんじゅうは少し食べにくい!でも栗を使ったおやつを皆様に食べて

    頂きたい!!という想いで作りました。外側はふわふわの黒糖饅頭の生地で

    中にこしあんと細かく砕いた栗をたっぷり詰め込んだ、しっとり食べやすい

    栗蒸し饅頭の出来上がりです。見た目も栗!!まさに栗まんじゅう(笑)

    昼食を食べた後でも皆様ぺロッと食べられていました(^ ^)

    がんばっておいしいおやつを作っていきたいです♪♪

  • 買い物

    瑞光苑から、大きな万代が見えます。
    「あそこに買い物に行きたいな。」と以前より言われていたため
    一緒に買い物に行ってきました!!
    IMG_4182.jpg
    まず店に入るとすぐに山済みの「みかん」
    「冬はやっぱりみかんはやわ?」とお二人とも購入されていました。
    IMG_4186.jpg
    たくさん買い物ができお二人ともとてもご満悦の様子でした。
    また行きましょうね。

  • 調理レク!

    今年は残暑が厳しかったですが、11月に入りあっという間に寒くなってきました。
    本日は、調理レクとして豚汁を調理いたしました。
    ご利用者様にも包丁や皮むき器を実際に持っていただきました。
    IMG_2694.jpg
    じゃがいもの皮むき!少しでこぼこしていて悪戦苦闘しながらもきれいに剥いてくださりました☆
    IMG_2695.jpg
    IMG_2699.jpg
    IMG_2703.jpg
    包丁を渡した途端、慣れた手つきで端を取り、薄くきざまれ、あっという間に大根が
    なくなりました♪
    そして待望の実食!
    IMG_2712.jpg
    出来立てアツアツで皆様『おいしいね』と笑顔で召し上がられていました。
    最初から調理を行うことで素材の匂いを感じることも出来、皆様喜ばれておりました♪
    皆様ごちそうさまでした☆

  • 本日の手作りおやつ♪♪



    本日の手作りおやつはふわふわあずきの蒸しケーキです。

    あんこと卵白を使っているのでとっても軟らかいケーキです。

    今回はあんこも手作りです♪

    やさしい味のおやつです。

  • ☆お芋堀り☆

    10/29、2階フロアでは、秋の味覚『お芋堀り』を行いました♪♪
     土の中に埋まっているさつま芋を、皆様、真剣な表情で探しておられ・・・。
    %82%A2%82%E0%82%D9%82%E8%20012.jpg
    じゃ?ん!!収穫成功☆☆
    %82%A2%82%E0%82%D9%82%E8%20016.jpg
    そしてそして、収穫した後は・・・
    さつま芋をふかして、牛乳を混ぜ、
    ふかし芋作り☆☆ 見事な手さばき☆
    %82%A2%82%E0%82%D9%82%E8%20031.jpg
    皆で美味しくいただきました。
    IMG_2652.JPG
    また、来年もしたいですね☆
    たくさんのご参加、ありがとうございました(^□^)/