スタッフブログ 瑞光苑
  • ご当地メニュー☆鹿児島県

    ご当地メニューを始めて3年以上が経ち、残りの県もわずかとなりました。

    今月のご当地メニューは「鹿児島県」です!(^^)!

     

    R1.12.19鹿児島県.JPG

     

    R1.12.19白くま風パフェ.JPG

     

    メニューは、鶏飯、がね、白くま風プリン、漬物です!

    鶏飯は、御飯の上に鶏肉や錦糸卵、椎茸、薬味などを乗せ、鶏ガラスープをかけて食べる奄美大島の郷土料理です。

    がねは、さつまいものかき揚げで、揚げた姿が「かに(鹿児島弁でがね)」に似ていることからこのように呼ばれているそうです。

    白くま風パフェは、あの有名なアイスクリーム「白くまアイス」をアレンジし、パフェ風に仕上げました!

    土台はプリンにし、皆様に召し上がっていただけるようにしました。

     

    3Fでは、あちらこちらから「美味しい!!」とお声が聞こえてきました(^^)

     

    来月は、香川県を予定しております♪

     

  • 2階 抹茶白玉ぜんざい

    こんにちは!
    2階です。
    本日2階では調理レクリエーションで抹茶白玉ぜんざいを一緒に作り、召し上がっていただきました!
    IMG_5098.JPG
    IMG_5094.JPG
    一生懸命白玉を作っていただきました!
    IMG_5106.JPG
    IMG_5116.JPG
    IMG_5119.JPG
    IMG_5120.JPG
    IMG_5121.JPG
    IMG_5124.JPG
    皆さん美味しそうに召し上がっており、「この時期はやっぱりぜんざいやな!」や「抹茶のおもち美味しいな!」とおっしゃられておりました!
    以上!
    2階でした。

  • 2階 ご当地メニュー

    こんにちは!
    2階です。
    本日2階では昼食時にご当地メニュー(鹿児島県産)を提供させて頂きました。
    IMG_5075.JPG
    IMG_5076.JPG
    IMG_5080.JPG
    IMG_5085.JPG
    IMG_5086.JPG
    IMG_5088.JPG
    IMG_5091.JPG
    鶏雑炊やてんぷらといったご当地のメニューが提供され、皆さま美味しそうに召し上がっておられました!!
    以上!
    2階でした。