スタッフブログ 瑞光苑
  • 3階 5月誕生日者

    こんにちは!!3階です!!
    5月誕生日者のご利用者様に誕生日メニューを提供させていただきました!!(´ш`●)

    007.JPG

     

    011.JPG

     

    012.JPG

    ご自身の希望と、好物ということもあり「ありがとう!!」「おいしいわ~!」「幸せや~!!」と笑顔でおっしゃって下さいました!!

    6月も誕生日メニューを提供する予定です。

     みなさまお楽しみに・・・!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 郷土おやつ第2弾!

     

    5月の郷土おやつは・・・岩手県【がんづき】です!

    本来は丸い形をしていてその丸い形と上に散らした黒ゴマが

    満月と雁の群れのように見えることから、【雁(がん)月(づき)】

    と呼ばれるようになったそうです。

    黒糖のやさしい甘味がする素朴なお菓子です。

    DSCN1339.JPG

    お酢とタンサンが反応して泡ができ、その力でふくらませます。

    お酢をたっぷり使用するのですが反応すると二酸化炭素の

    泡になるので、出来上がりは全くすっぱくなりません。

    なんとも不思議なお菓子でした。(^ ^)