スタッフブログ 瑞光苑
  • ☆ひな祭りメニュー☆

    こんにちは!

    本日3/3はひな祭り!ということで、皆様にはひな祭りメニューの昼食を召し上がっていただきました♪

    〇お品書き〇

    ひな祭りちらし寿司

    炊き合わせ

    ひな祭り三色ムース

    潮汁

    漬物

    本日のメインはちらし寿司です☆

    配膳させていただくと、「わぁ!豪華や!」「嬉しいぃ~!」「今日は何かの日なの?」と皆様食べられる前から喜んでいただけているご様子でした^^

    「今日も全部食べたよ!美味しかったわぁ~」と空の食器を見せて下さるご利用者様も多く、嬉しかったです♪

    ひな祭りでよく見るこの3色はそれぞれの色に意味があり、

    ・白:雪解け・子孫繁栄・長寿
    ・緑:芽吹き・清浄・厄除け
    ・赤:桃の開花・魔除け・解毒 の意味があるそうです。

    日本人は縁起の良い食べ物でげんかつぎをする傾向にあり、

    食べ物で縁起をかつぎ幸せを願っているそうです!^^

    「綺麗で食べるのもったいないなぁ」「見た目もええし、味も美味しいよ~」と大好評でした♪