スタッフブログ 瑞光苑

« ☆本日の昼食☆ | メイン | ☆新メニュー☆ »

☆手作りおやつ☆

こんにちは!管理栄養士です^^

本日の昼食に栄養士の手作りおやつ、「みかんクラフティ」を皆様に召し上がって頂きました♪

クラフティとはフランスの伝統菓子で、果物入りカスタードプディングのようなものです☆本来はさくらんぼ入りのものが多いようなのですが、今回は12月ということもあり、みかんで挑戦してみました!

今回使用した卵の数は57個!!みかんは3㎏越えです!!

卵、砂糖、薄力粉、生クリーム、牛乳を混ぜている写真です^^

ダマがなくなるくらい混ぜていきます!

生地を型に流し込んでみかんをちりばめています^^

いよいよ焼いていきます!

焼き上がりがこちら!!

いい具合に焼けました^^

出来立てはプルプルしていて、プリンのようでした♪

切り分けて、粉砂糖をふれば出来上がりです♪

ご利用者様からは、「これすっごい美味しいよ!」「もっと食べたい!!」「中にみかん入ってる!今が旬やね!」などなど沢山嬉しいお言葉を頂きました☆

次回の手作りおやつもお楽しみに!