スタッフブログ 瑞光苑
  • 4階 運動会!!

    本日、14時から16時に4階ホールにて運動会が開催されました!!
    種目は・・・
    1:ひと借りしようぜ!
    (借り物競争)
    2:食いつけ!追い越せ!引っこ抜け!
    (お菓子食い競争)
    3:応援団長決定戦!
    (応援合戦)
    4:中間発表&お茶休憩
    5:崩してドン!
    (缶崩し)
    6:目指せ!大漁!!
    (魚釣り)
    司会には職員の他に応援団長のご利用者お二人にも実況して頂きました。
    P1170721.JPG
    選手宣誓・・・
    P1170723.JPG
    借り物競争では、スタート地点の近くにあるカードをめくり、書いてあるものをレーン途中にある物品から選んで頂きました。
    P1170731.JPG
    この方はサングラスとコートでかっこよくゴール!!
    P1170733.JPG
    虎やディズニーのキャラクターも・・・
    P1170738.JPG
    P1170747.JPG
    お菓子食い競争では、袋を引っ張るのが大変そうだったので、職員がこっそりお手伝いすることも・・・
    P1170766.JPG
    P1170769.JPG
    応援合戦は・・・
    赤組:籠の鳥
    白組:青い山脈
    と、皆さんの歌える曲を応援曲にして気分を盛り上げました。
    後半、
    缶崩しでは団体戦でした。
    なかなか決着がつきませんでしたが、見事白組の勝利!!
    P1170794.JPG
    最終種目の魚釣りでは、少し難しかったそうで苦戦していましたが、無事釣ってゴール!
    P1170805.JPG
    P1170815.JPG
    結果は・・・・・・・・・・・・・白組の勝利!!!
    最後は全員で記念撮影で終えました。
    終えてからご利用者に感想をお聞きすると、「久しぶりに身体動かしたわ?」「良かったよ!」と言っていただきました。
    楽しんでいただけてよかったです!!
    ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 4階より 室内レク

    先日、昼食後に福笑いをご利用者様方と行ってみました!
    室内でレクリエーションを行えるように、福笑いの他にもたくさん準備していますので、また載せさせていただきます!
    色んな種類の目や口を準備し、早速開始!
    P1170676.JPG
    P1170677.JPG
    完成したものを確認し、「なかなかやな?」と仰っていました。
    P1170707.JPG
    「ええ感じに出来てるや?ん!」
    P1170711.JPG
    P1170714.JPG
    上手に配置できた方も、おもしろい顔を完成させた方も、
    楽しんでいただけたようで良かったです!!

  • 10月の手作りおやつのご紹介。

    10月になってもまだまだ暑い日が続いていますね(^^:)

    そろそろ食欲の秋?秋と言えば『さつまいも』!ということで

    今日の手作りおやつは『スイートポテトケーキ』です。

    スイートポテトをケーキにしてみました。しっとりしてとても

    食べやすくなりました。

    次も秋を感じられるおやつを提供しようと思います。(^^)

    10月おやつ 002.jpg