スタッフブログ 瑞光苑
  • あったか鍋行事♪

    寒くなり、あたたかいものが恋しい季節になりましたね。

    12月は2階で行った鍋行事ですが、本日は3階で行いました。

    「美味しい♪」と、たくさんの方がおかわりをしてくださったので、4鍋と雑炊をご用意いたしましたが

    あっという間に4鍋すべて空っぽになってしまいました(^_^;)

    フロア中、お出しの良い匂いが広がり、鍋行事を楽しんでいただけた様子でした♪

    2月は4階で行います☆

    R1.12.11 2F 鍋.JPG

  • ご当地メニュー☆香川県

    本日の昼食は香川県のご当地メニューを提供致しました♪

    メニューは、ご飯、しっぽくうどん、わけぎ和え、あんもち雑煮、漬物です。

     

    R2.1.27香川県.JPG

     

    あんもち雑煮は栄養士が手作りしました!(^^)!

    特養の方でも、食べやすいようにお餅は餅ゼリーで作り、1つ1つ中にあんこを入れて作りました。

    雑煮にあんこのお餅??と意外な組み合わせでしたが、甘さとしょっぱさが絶妙にマッチしていました☆☆

    R2.1.27あんもち雑煮(香川県).JPG

     

    そして本日の香川県で四国のご当地メニューを制覇致しました!!

    高知県↓

     H30.5.17高知県★.JPG

    愛媛県↓

    H30.8.17愛媛県★.JPG

    徳島県↓

    R1.6.19徳島県★.JPG

     

    残りのご当地メニューも皆様に喜んでいただけるよう、工夫しながら提供していきたいと思います!!

  • 2階 ご当地メニュー

    こんにちは!
    2階です。
    本日、2階ではご当地メニューとして香川県のしっぽくうどん・わけぎ和え・あん餅雑煮を提供させていただきました!
    IMG_5454.JPG
    IMG_5455.JPG
    IMG_5462.JPG
    IMG_5477.JPG
    IMG_5479.JPG
    IMG_5487.JPG
    皆さま本場のうどんをとても美味しそうに召し上がられていましたよ!!
    以上!
    2階でした。

  • 2階 愛心友の会

    こんにちは!
    2階です。
    本日、歌のボランティアで「愛心友の会」の方が来てくださり素敵な歌を披露して下さいました!
    IMG_5417.JPG
    IMG_5421.JPG
    IMG_5424.JPG
    IMG_5426.JPG
    IMG_5427.JPG
    IMG_5429.JPG
    IMG_5434.JPG
    IMG_5438.JPG
    IMG_5439.JPG
    口ずさみながら聴いておられる方、熱心に聴いておられる方、皆様それぞれの聴き方でとても楽しまれておられました!
    以上!
    2階でした。

  • 2階 リンゴントウ

    こんにちは!
    2階です。
    本日調理レクリエーションにてリンゴントウを一緒に作り、召し上がっていただきました!
    IMG_5363.JPG
    職員で下準備したりんごを4等分していただき、
    IMG_5361.JPG
    IMG_5370.JPG
    その4等分したりんごを、つまようじにさしていただきました!
    その後、砂糖に水を加えたものとレンジで温めて砕いた飴をりんごに付けて召し上がっていただきました!
    IMG_5381.JPG
    IMG_5382.JPG
    IMG_5388.JPG
    IMG_5389.JPG
    IMG_5402.JPG
    IMG_5404.JPG
    IMG_5406.JPG
    皆様、「りんご甘くておいしいね」と感動されておりました!!
    以上!
    2階でした。