スタッフブログ 瑞光苑
  • 3階 真冬の大運動会SP

    こんにちは!3階です
    先週くらいからめっきり寒くなりましたね!
    そんな寒さを吹き飛ばすくらい熱い戦いが、ここ3階フロアで繰り広げられました!!
    IMG_2170.JPG
    題して、3階真冬の大運動会SP2014!!
    実はこの運動会、意欲を高める意味でも、先月よりご利用者の皆様にも協力していただき、ポスターつくりなどを手伝っていただいていました。
    IMG_1878.JPG
    IMG_1895.JPG
    IMG_2002.JPG
    この予告ポスターを見ては「運動会もうすぐか」「とうとう明日やな」
    と、今か今かと待ちわびる皆様。私も楽しみにしておりましたよこの日を!
    IMG_2006.JPG
    IMG_2008.JPG
    開会式!
    職員によるあいさつ、ルール説明が行われました。
    応援グッズも配布され、会場の空気もいよいよ戦いモードに!
    そして第一種目、玉入れ!!!
    紅組と白組に分かれ、いざ開戦!!
    IMG_2010.JPG
    IMG_2031.JPG
    IMG_2011.JPG
    IMG_2037.JPG
    両チーム、かごに入った玉は100球越えとかなりハイレベル!!!
    見ている私たちも力が入り、応援にも熱が入ります!!
    IMG_2027.JPG
    IMG_2040.JPG
    第2種目、お菓子食い競争!!!ひもにつるされたお菓子を取り、ゴールまで向かいます!!
    お気に入りのお菓子は取れるのでしょうか!
    IMG_2107.JPG
    IMG_2108.JPG
    IMG_2111.JPG
    そしてプログラムの最後を締めくくるのが、
    1年目職員による出し物、ソーラン節です!!!
    思い返せば、当時の新人職員による組体操が大成功した昨年の運動会。
    今回もソーラン節をやることで、これから先、「運動会は1年目職員が出し物をする」というのが完全に定着してしまいました。
    今後入職される方、なにかしら踊る準備をお願いします。
    そして開演!
    感涙必須のフィナーレ。
    時代を超え受け継がれる伝統舞踊が今ここに!YOSAKOIソーラン瑞光苑3Fverスタートです!!!
    IMG_2125.JPG
    女性職員の力強い「構え!!」から始まり、三線のイントロがホールに鳴り響く。
    序盤は緩やかな様子だが、声が入ると同時に曲も踊りも激しさを増す。「あの歌い手さんの声を聴くと、始まったなって感じがするんですよ」と話すのは踊った職員。
    ソーラン節と聞くとダイナミックな動きを連想しがちだが、序盤からサビにかけては細かい動きも連なる。このあたりに練習を積んできたことが垣間見えた。
    ここまでは序章に過ぎないといった意味だろうか、職員にも笑みが見られる。
    さあいよいよサビにかかる。今までの動きとは一転、大きな動きの連続だ。合いの手も力強い。見てる方に合いの手を促すことで自然とホールを一体にさせる。
    ここからはあっという間だった。
    それほどまでに魅入ってしまったのだろう。
    気が付くと踊り手4人は最後の極めの姿勢に入っていた。
    もう一度...
    声にこそ出してはいないが、皆同じ思いだったのだろう。終わってしまうのか、もう見れないのか...
    そして、もう一度見たいという皆の思いが自然と声となった。
    「アンコール!」「ワンモアー!」「もう一回見たいぞ!」
    呼び戻す声は決して揃ってるとは言えなかったが、それでも引き留めるには充分すぎたようだ。
    「いけるかい?」
    私は肩で息をする彼らに問いた。行ってくれとは言えなかった。それほどまでに消耗してるように見えたからだ。
    しかし、
    「いけますよ。やらせてください。待ってくれてますから」
    彼らの成長の証だろう。
    断るなんてもっての外、アンコールに応えることしか頭になかったのだ。
    それからは圧巻の演舞だった。
    一回目よりもよかったのではないかと思えるほどに。
    「ありがとうございました」と、小さく礼。
    終演と同時に、割れんばかりの拍手がホールに鳴り響いた。
    IMG_2128.JPG
    IMG_2130.JPG
    IMG_2147.JPG
    IMG_2151.JPG
    はい!一年目職員さんのソーラン節、盛り上がりましたね!
    私も含め、皆さんで魅入ってしまいました!
    今年の運動会はどうでしたでしょうか?
    来年も元気に運動会に参加できるよう、
    お身体にはお気をつけて、この冬を乗り切りましょう!
    以上3階でした!!