スタッフブログ 瑞光苑
  • ☆2階☆どくだみ風呂

    今月の季節風呂をご紹介します(^^)
    今月は「どくだみ湯」!!!
    あのツーンとした匂いが特徴的などくだみですが、乾燥したものをお風呂に入れると、美肌・美白効果や肌荒れの改善、あせも対策、高血圧の予防、体臭の予防・改善など様々な効能が期待できるそうです☆
    また消炎・抗菌作用もあることから、この時期に流行りやすい「疥癬」の予防にも効果的だそう(^^)!
    今回は職員が自宅で栽培しているどくだみを使用いたしました!
    お日様の一番照っている時間に摘み取り、乾燥させると、ビタミンを多く吸収した状態とのことで、太陽の照りつける中せっせとどくだみを刈り取り、しばらく天日干ししました!
    P1150252.JPG
    お風呂に2袋浮かべました!皆様手に取り、匂いを楽しまれていました☆
    お肌がツルツルになることを期待しましょう(^^)

  • すいか☆

    こんにちわ3階です。
    フロアにスイカを戴きました!!
    名前消した.JPG

    職員の顔より大きい(*^_^*)

    厨房で冷やしてもらって
    火曜日にいただきます!!

  • 冷し中華はじめました!

    気温が高い日が続いて、毎日とっても暑いですね!

    そんな暑さを吹き飛ばしていただこうと
    ちょっと早いですが瑞光苑でもお昼に『冷し中華』を
    お出ししました。

    暑い日にはつるっとさっぱり食べれる冷し中華がぴったり。

    ご利用者様からもめちゃくちゃ美味しかったと喜んでいただきました。

    たくさん食べて暑さに負けず頑張りましょうね0(^^)0

    冷し中華 004.jpg