スタッフブログ 瑞光苑
  • 初めての誕生日。

    H24.1.13 誕生日  02.JPG
    3階です。
    1月13日に79歳の誕生日を迎えられました。
    12月に入所されて、瑞光苑では初めての誕生日でした。(*≧∀≦*)

    昔は、尺八の先生をされていて、現在も尺八を持っておられます。
    職員が「吹いて下さい。」と言うと
    ご利用者様が照れたような顔をして「アカンわ!うるさいし。」と
    なかなか尺八を吹いてくださいません。

    いつかまたチャレンジをして、尺八を吹いてもらえるように声を掛けたいと思います。('ω'*)ノ
    まだブログ担当者は、尺八の生演奏を見たことがありません。

  • 初釜

    本日は初釜がありました。

     

    IMG_1786.JPG

     

    1階ロビーに野点傘を置き趣のある雰囲気になりました。

     

    IMG_1775.JPGのサムネール画像

    ご利用者も1階でお茶とお茶菓子を楽しまれました。

    IMG_1817.JPG

    今回は職員もいただきました。

    IMG_1772.JPG普段あまりお茶をいただく機会に慣れていないので

    少し緊張しましたがおいしくいただきました。

  • 初釜☆

     午後より初釜でした。
    今回は手作りおやつのどら焼きも一緒にいただきました。
    P1070256.JPGのサムネール画像

  • 1月の手作りおやつ(^ ^)

    今日の手作りおやつは瑞光苑行事の『初釜』とコラボレーションでお届けです。
    お抹茶をたてていただいて、和菓子と一緒に召し上がっていただきました。
    給食からは手作りミニどら焼きをお出ししました。
    あんこはこしあんと粒あんお好きなあんこを詰め放題!!
    皆様、たっぷり詰めておいしいお抹茶と一緒に楽しんでおられました。
    中にはこしあんと粒あん半分半分の方も・・・(^ ^)

    お店で用意していただいた練りきりと一緒に提供したので、量が多いかなと心配していましたが、皆様ペロッと食べられていました(^ ^;)
    お抹茶もとてもおいしかったです。

    H24 手作りおやつ・お茶会 002.jpg

    (さらに…)