スタッフブログ 和光苑
  • 新館1階☆調理レク(アイスパフェ)

    こんにちは☆新館1階です。

     

    まだまだ日中は暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

     

    新館1階では、残り少ない8月の暑さを乗り切ってもらおうと、調理レクで【アイスパフェ】を作りました(^^)!

     

     

    021.JPG

     

     

    アイスの味は、王道の『バニラアイス』で、その中にアクセントとして『チョコチップ』と、手軽に食べれるお菓子『ポッキー』を用意させて頂きました(写真には『ポッキー』は写っておりませんが・・・)。

     

    カップアイスを人数分器に取り分け、チョコチップをトッピングし、ポッキーを添えれば完成☆

     

    001.JPG

     

    利用者様には、器にアイスを取り分けて頂き、チョコチップをかき混ぜてチョコアイスにするか、バニラとチョコチップを別々で楽しむか選んで頂き、召し上がって頂きました☆

     

    018.JPG

     

     

    暑い日だったので、アイスが溶けないか心配でしたが、溶けずに提供することが出来ました♪(^o^)♪

     

     

    004.JPG

     

    006.JPG

     

    011.JPG

     

    014.JPG

     

    「冷たくて美味しいわ♪」 「チョコも甘くて良いね(^^)♪」 「今日も暑かったからちょうど良いね!」 などと話されながら、皆様アイスが溶けきる前に召し上がられました♪

     

     皆様、嬉しそうに笑顔で召し上がられていたので、私達スタッフも楽しくなりました☆(^o^)☆

     

    また次月も調理レクを計画していますのでお楽しみに(^^)♪

     

    以上新館1階でした☆☆☆

  • セレブレントサービスのご案内

    今日で8月も終わり。

    朝晩は随分涼しくなってきましたね。

     

    さて、タイトルの『セレブレントサービス』についてですが、

    現在和光苑では「マットレス」「枕」「羽毛布団」「クッション」の展示を行っています。

    マットレスは慶生会しか取り扱っていなかったり、枕は某スポーツ選手等も

    愛用されているエアウィーブ社の物であったりと少し高級路線の商材を取り揃えています。

     

    現在これらの商品を展示しており、実際に手に取り体感して頂けます。

    展示コーナーでは従来の布団・マットレスと比較出来る様、ご用意しておりますので

    是非是非、お立ち寄りください。

     

    展示は和光苑 正面玄関入って左手にご用意しています。

    またこれらの商品は月額単位でのリースとなっていますので

    興味のある方は是非職員までお声掛け下さい。

    快適な睡眠・快適な座位を保つ事でいつまでもお元気にお過ごし頂けたらと思います。

     

     

    IMG_5237.JPG

     

     

     

     

     

  • 手作りおやつ H29.8.21 コーヒーゼリーパフェ

    CIMG1592.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    今日は冷たいおやつを提供しました。

    コーヒーゼリーとカフェオレゼリーを作り

    その上に生クリームとココアパウダーを飾りつけしています。

     

    少しのココアパウダーで味がコロッと変わるのです。

     

     

    おしゃれな感じーとか、こんなん食べれるのー!(^^)!とか

    中にはもう少し甘い方が良いとか色んな感想を聞かせて

    頂きました。

     

    スタッフさんから伝え聞いた利用者さんの反応は非常に良かった

    とのことでした。

     

    次のおやつはもう一つ難しいですが、今回のような感想を頂けるように

    準備していきます。

    お楽しみに。

     

     

     

     

     

     

  • 本館3階☆スタッフ紹介

    今年度の8月から本館3階で勤務されている下簗拓也さん(しもやな たくや)です。

     

     

     

     

    IMG_8603.JPG

     

    趣味:ユニバーサルスタジオジャパンでパレードを見る事

     

    好きな食べ物:焼肉(ハラミ)

     

    好きな芸能人:米倉涼子

     

    特技:バスケ 体力には自信があります

     

    他の職員から見た下簗さん:優しそう、がたいが良い、まじめ

     

    仕事の目標:業務を早く覚える事です。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    和光苑に来られた際、気軽にお声をかけてくださると嬉しいです!!

     

    これからも、家族様やご利用者様に安心して暮らして頂けるよう

    努めていきたいと思います。

    これからもどうぞよろしくお願い致します。

  • 8月18日 誕生日会メニュー

    CIMG1578.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    8月もそろそろ後半になってきました。暑さは続きますが

    皆さん、しっかりと体調は整っておられますか。

     

    和光苑では、しっかり食事をとって頂く為に

    食欲がわくようなメニューを誕生日会メニューに

    提供いたしました。

     

    メニューは↓

     

    ・ほたてと昆布の炊き込み御飯

    ・鯵の照り焼き

    ・磯香風茶碗蒸し

    ・なす田楽

    ・みぶな漬け

    ・とうろく豆煮豆

    ・メロンのヨーグルトソース

     

    皆さん、残さずしっかり召し上がって下さいました。

    料理には、少しづつ隠れた工夫がされています。

    利用者さんから『今日も美味しかったよ---。』と、

    どうやら工夫が活かされているようです。(^^)v