スタッフブログ 和光苑
  • ☆南京たますだれ☆

    和光苑デイサービスブログをご覧の皆さま。
    こんにちは!!
    セミの声も大きくなってまいりましたね。
    本格的に夏の季節を感じられるようになりました!
    さて、そんな中デイサービスに、
    ボランティアの方々がご来苑されました!!
    紹介.JPG
    踊りなどを披露して頂きましたが、
    中でも利用者様絶賛だったのが・・・
    ブログ更新.JPG
    ♪どじょうすくい♪
    そして・・・
    ブログ変更.JPG
    ♪南京たますだれ♪
    テレビなどで見る機会はありますが、
    なかなか生で見る機会はないので、
    皆さま感動されていました!!
    8月の末にもご来苑していただけるようです!
    楽しみにしていてくださいね!!
    〆.JPG

  • 7月25日 手作りおやつ バナナのパンケーキ

    DSCF7369.JPG
    本日は手作りおやつの日で
    バナナのパンケーキを提供致しました。
    マンゴーソースをかけて夏らしさを
    出してみました(^^)/
    皆様から美味しく頂きましたという
    声をたくさん頂きました。
    喜んで頂いて嬉しく思います。
    真夏が近づいてきましたが
    体調管理に気を付けましょう!

  • 7月21日 ソフト食

    今日は土用の丑の日で
    鰻を提供致しました。
    何故土用の日に鰻を食すのかというと
    丑の日に「う」の字が附くものを
    食べると夏負けしないという伝承が
    あるからです。
    鰻はビタミンが豊富に含まれている為
    夏バテ・食欲減退防止の効果も
    期待できます。
    DSCF7336.JPG
    本日の献立は
    ★うなぎ丼
    ★かき玉汁
    ★小松菜の白和え
    ★黒ゴマプリン
    でした(^o^)
    こちらをソフト食にすると
    DSCF7324.JPG
    こうなりました(^o^)/
    うなぎ丼はバーナーで炙り
    風味を出しました。
    白和えは小松菜と人参で
    クローバーにしてみました。
    ソフト食を召し上がられた
    御利用者は笑みを浮かべて
    おられ、食事を楽しんで
    頂けたのではないかと思います。

  • 7月15日 焼き立てパン 照り焼きチキンサンド

    DSCF7289.JPG
    本日の献立は
    ★照り焼きチキンサンド
    ★コーンスープ
    ★トマトサラダ
    ★キウイフルーツ、オレンジ
    を提供致しました。
    DSCF7292.JPG
    皆様、ぺろりと
    召し上がっておられました。
    また、コーンスープも
    とても人気があり、皆様に
    喜んで頂けたのではないか
    と思います(^o^)♪

  • 7月13日 誕生日会メニュー

    DSCF7260.JPG
    本日は誕生日会メニューを
    提供致しました。
    献立は
    ★梅しそしらす御飯
    ★はもの天ぷら
    ★中華風豆乳蒸し
    ★ずいきの酢みそ和え
    ★煮豆
    ★なすのぬか漬け
    ★フルーツトマトゼリー
    でした(^^)
    皆様から「今日は御馳走や」
    といった声をいただきました。
    とても美味しそうに食されて
    おられて嬉しく思います。