スタッフブログ 和光苑
  • 6月26日 ソフト食♪

    本日の昼食は普段ミキサー食を食べられている
    御利用者様にソフト食をお出ししました(^ω^)
    本日のメニューは
    ・豚肉のピカタ
    ・お味噌汁
    ・ほうれん草のくるみ和え
    ・あさりの甘辛煮
    ・スイカ
    ☆通常食☆

    ☆ソフト食☆

    これらの中で特に注目を集めていたのが
    このスイカです!!

    普通のスイカを食べられているご利用者様でも
    「あっちのは何なの?」と興味を持たれていたり、
    「おもちゃみたい☆」と見た目を楽しまれている方も
    おられました。
    このスイカの正体は
    スイカの実→スイカ
    スイカの皮→抹茶味
    スイカの種→チョコレートソース
    となっております\(´▽`)/♪

  • 6月23日 手作りおやつ「フルーツ錦玉かん」


    本日は手作りおやつの日で
    「フルーツ錦玉(きんぎょく)かん」です(^▽^)
    このおやつは一番下にカステラを敷き詰め、
    その上からフルーツのゼリーを固めたものです☆
    普段は食べにくいカステラもゼリーに
    浸かって食べやすくなりました(´ω`)
    冷たくさっぱりとした甘さのゼリーなので
    御利用者様は「おいしいです。」と言われながら
    ぺろりと食べられていました♪
    本日は梅雨の中のあいにくの雨でしたが、
    楽しんでいただけたようです。

  • 和光苑デイサービスの催し♪

     6月といえば、梅雨でジメジメとする季節ですね(T_T)和光苑デイサービスでは、梅雨に関係なく、利用者様と職員一同が笑顔で過ごしています。素敵な写真を少しですが、こちらのブログに掲載しました。 一枚目はレクリエーションで楽しく過ごしているご様子を写真に収めました。

    二枚目の写真は毎週水曜日の『ドッグセラピー』のワンちゃんと利用者様が交流している写真です。とっても笑顔が素敵だったので、写真を撮らせていただきました♪

    三枚目の写真について最後に説明したいと思います

      

    DSCF9275.JPG

    DSCF9197.JPG

    DSCF9376.JPG

     6月は『父の日行事』として、職員と利用者様が仮装をしました。利用者様にも大変好評で、和光苑デイサービスが多くの笑顔に包まれていたように感じます。未だに梅雨は明けていませんが、和光苑デイサービスに来た方の心が晴れるよう、職員一同、努力していきます☆和光苑デイサービスをこれからもよろしくお願いします。

     

  • 真剣に塗り絵


    今日は皆さんでぬり絵をしました。その中でも真剣な表情でぬり絵をされているYさん!!
    とっても丁寧に塗れていました♪ 次はどれにしようかな?☆

  • 6月17日お誕生日会メニュー


    今日の昼食は月に1度の
    お誕生日会メニューでした(〃▽〃)♪
    普段の昼食よりも品数も多く、
    献立もご利用者様のお好きなものを
    多く取り入れています☆
    本日の献立は
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
     炊き込み御飯         
     鯖の梅味噌焼き       
     茶碗蒸し            
     冬瓜のくず煮         
     たこと胡瓜の酢の物
     なすのぬか漬け        
     フルーツのヨーグルトソース
    ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
    となっております。
    御利用者様からは
    「梅の味がはっきりしている」
    「炊き込み御飯好きだから嬉しい」
    と喜んでいただけました。