スタッフブログ 和光苑
  • 新館1階の日常(^o^)

    皆さんこんにちは!

     

    すっかり夏の季節に入って暑くなりましたね(^_^;)汗

    雨も多くジメジメとした日が続いてます。

     

    ☆職員と利用者様は熱中症に気をつけながら日々楽しく過ごしています☆

     

     

    042.JPG日は台風が近づいてあいにくの大雨!テンション↓↓です

     

     

    そんな時は刺激を求めて

    「ビックリ!ドキドキ黒ひげ大会」

    開催しました。048.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    やり始める前は眠たそうな顔をされていましたが、

    やり始めると真剣な眼差しで黒ひげのおじさんに勝負を挑んでおられました(笑)

     

    これからも暑さに負けないようみんなで戦っていきます(^^)/

     

                          以上!新館1階の高尾がお届けいたしました(・へ・)

     

     

  • 新館2階☆外出会

    こんにちは!ブログ担当の早川です♪

    梅雨が明けて暑い日が続いていますが、職員一同体調崩さないように頑張っていきます!

    さっそくですが、7月24日に新館2階のご利用者様、数名と水族館に行きました★

    魚を見て『綺麗やな』、『大きいなぁ』と喜ばれ、楽しまれていました!

    IMG_4709.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    鑑賞中にパシャリ☆

     

     

    無題.png

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ふれあいコーナーで、動物とのふれあいを楽しみました☆

     

     

    IMG_4722.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

      

     「色々な生き物いるんやね?」と★

     

     

     

    昼食は館内にあったお店で、好きなものを選んで頂きました♪

    利用者様も「おいしいわ」と食事を楽しまれていました!

     

    IMG_4685.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    帰苑後も、「今日は楽しかった?」と言われイキイキと満足そうな表情でした!

    今後も皆様に楽しんで頂ける行事を計画していきますね★

    以上新館2階からでした!

     

  • 7月24日 手作りおやつ 抹茶ブラマンジェ

    CIMG2591.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    本日のおやつは『抹茶ブラマンジェ』です。

    今回は抹茶味のブラマンジェに

    トッピングがくろみつ生クリームあられになっています。

    ちょっとしたパフェのような組み合わせになっています。

     

    皆さん喜んで頂けたようです。食感も楽しんで頂けたのか

    上にのっているあられも好評でした。

    食事形態別にこのあられはトッピングしています。

     

    暑さもこれからです。喉の通りやすいものが良いですね☆ヽ(^o^)丿

     

     

  • 施設の研修に参加しました☆食中毒について☆

    こんにちは!!本館3階中嶋です☆

     

     

    先日、和光苑の栄養士による

    食中毒についての研修に参加しました!!

    どの季節にも食中毒は発生しますが、

    夏場は特に多いので、研修たことでスタッフの注意力も

    今まで以上に上がったと思います!!

     

     

    IMG_5354.JPG

    IMG_5355.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    僕自身、知らないこともあり大変勉強になりました!! 

     

    和光苑では他にもいろんな研修を行っています。

    スタッフ全員で切磋琢磨し、ご利用者様へ貢献できたらと思います!!

     

    以上本館3階中嶋でした☆

     

  • 7月15日 スイーツバイキング

    今回は新館2階でスイーツバイキングを開催しました。

    新館に到着してすぐに、職員の歓声が上がりました。☆

     

    〇〇〇〇〇ホテルのバイキングみたい!!と

    場を盛り上げてくれました。

    利用者様もどんどん集まってきて下さって、

    お好きなスイーツを選んで盛り付けたり

    また、スタッフと一緒にどれにしようかっと悩んだり

    迷ったり。ヽ(^o^)丿

    何度も何度も美味しいと話されたり

    活気がある様子でした。

     

    それがこちらになります。↓

     

    CIMG2567.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    CIMG2566.JPG