スタッフブログ 和光苑
  • ☆☆敬老会☆☆

    先月の9月20日に和光苑 多目的ホールにて敬老会を開催いたしました。

    当日は喜寿・傘寿・米寿・卒寿の方をお祝いさせて頂き、皆様の健康をお祝いし施設長より皆様1人ひとりに表彰状と職員が手作りしたカードをお渡しいたしました。 

     



    その他にも職員からのビデオレターとして皆様への感謝とお祝いメッセージを上映させて頂きました。

    敬老会は1時間ほどで終了となりましたが、写真のようにたくさんのご利用者様に参加して頂きました。

     



    ご参加いただきました皆様に短い時間ではありましたが楽しい時間を過ごして頂けていればと思います。

     最後になりましたが、更新が遅くなりました事をお詫び申し上げます。

  • ☆mojimoji(もじもじ)君☆

    和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。

     

    こんにちは!!

     

    すっかり涼しい日が続き、

     

    あの夏の日差しが嘘だったようです・・・

     

    気温は涼しくなっても、和光苑デイサービスでは・・・

     

    熱い熱い頭脳競争が行われました!

    %83%5E%83C%83g%83%8B.JPG

    mojimoji(もじもじ)君

     

    50音が書かれたパネルでより多くの言葉を作ったチームの勝利です!

    1.JPG

     

    文字が減っていくと、言葉を作るのがだんだん難しくなってきます・・・

    2.JPG

     

    特に濁音や半濁音はどうしても残りがちになり・・・

     

    逆に「ん」などはどんな言葉にも多く入っているので・・・

     

    皆様工夫していかに多くパネルを使うか・・・

     

    真剣に考えて、勝利を目指しておられました!

    3.JPG

     

  • 給食部門:9月23日「ソフト食」

    本日はミキサー食の方に
    ソフト食をお出ししました(^^*)

    本日の献立は
    ☆信田巻き
    ☆清汁
    ☆金山時和え
    ☆ちりめん山椒
    ☆ピオーネ
    以上のようになっております(・ゝ・)
    これがソフト食になると…

    このようになります♪
    ソフト食は食材の味がわかるように作ってあるので
    「(ちりめん山椒のしらすを)じゃこの味がする」と
    スタッフと会話しながら
    楽しんで下さる方もおられました☆

  • 給食部門:9月21日「お彼岸・おはぎ」

    本日はお彼岸の為
    昼食時におはぎをお出ししました(^^)

    ご利用者様にはあんこのおはぎを
    食べて頂きました★

    昼食のメニューは
    ☆鮭の香味焼き
    ☆味噌汁
    ☆ほうれん草のナムル
    ☆おはぎ
    以上のようになっております♪
    おはぎの人気をすごかったのですが
    本日は「鮭がおいしそうやなぁ?」という声も
    聞こえてきていました(・▽・)
    またスタッフより
    「和光苑のおはぎは甘さ加減が丁度良く
    おいしい♪」とのコメントもありました☆

  • 給食部門:9月20日「敬老の日メニュー」

    本日は敬老の日ということで
    厨房より日頃の感謝を込め
    ごちそうをお出ししました(^з^)

    本日のメニューは
    ☆サーモン、えび、卵のにぎり寿司
    ☆うなぎ、鯖の押し寿司
    ☆ハモと松茸のお吸い物
    ☆白和え
    ☆おろし和え
    ☆煮豆(うぐいす煮豆、栗甘露煮)
    ☆果物(赤肉メロン)
    以上のようになっております♪

    写真上段左より
    サーモンのにぎり 卵のにぎり うなぎの押し寿司
    下段左より
    鯖の押し寿司 えびのにぎり
    となっております(^^)
    ご利用者様が大好きなお寿司だったので
    もちろんたくさん食べて下さいました(≧▽≦)
    食事が終わってからも
    「おいしかったよ?」と
    声をかけて下さる方もおられました♪