スタッフブログ 和光苑
  • 手作りおやつ  どら焼き

    出来立てどら焼き~!!ということで

    ご利用者様にご自身で好きなものを挟んで頂くという設定でしたが・・・

    皆様、椅子に腰かけて落ち着きモードになっていたので

    スタッフ側でご希望をお聞きして作るという形になりました。(^^♪

    どら焼き生地にあんこのみ、あんこ+生クリーム、あんこ+抹茶クリーム

    抹茶クリームのみ等お好みが色々ありました。

    一番人気は・・・あんこ+抹茶クリームでした!

  • 2月 焼き立てパン

    今回は大きなパンシリーズです。

    物価の高騰もあり、パンの値上がりも有る中ですが

    しっかり召し上がって頂こうと大きなパンで

    実施してみました。

    どれも好評の種類ですが、

    今回は皆さまどれを選ばれるでしょうか。(^o^)/

  • 2月 鍋物

    2/11各フロアで温かい鍋物を召し上がって頂きました。

    鶏ガラのスープで出汁をとり、お鍋に仕上げています。

    お雑炊も鶏ガラのお出しで調理していますので

    いつもとお味が違い深みのあるものに仕上がっていました。

    お替りをされる方もおられて良かったです。

  • 2月3日 節分

    本日は節分ということで巻き寿司をご用意いたしました。

    卵巻き寿司といなり寿司になります。

    いなり寿司は柚子と黒ゴマ・人参・椎茸等が入った風味があるものと

    なっています。

    また、卵巻き寿司は皆さまに食べやすく卵で巻いています。

    中身は三つ葉、出し巻き卵、桜でんぶ、椎茸、蒲焼き風はんぺん

    高野、山椒などで色とりどりの色彩になっています。

    お吸い物にはイワシのつみれ団子でお楽しみ頂きました。

  • 1月食事のご案内

    写真は誕生日会メニューと1/15小正月の小豆粥です。

    1月は11日に鏡開きでおぜんざいも提供させて頂きました。

    なんだかんだと1か月があっという間に過ぎていきました。

    明後日は節分2/3。

    厨房さんも早起きして巻きずしを作りに頑張って下さるそうです。

    お楽しみに。☆