スタッフブログ 和光苑
  • 新館2階スタッフ紹介☆

    こんにちは☆

     

    5月になり、気候も少しずつ暖かくなってきましたね!

    窓を開けると気持ちの良い風が入り

    ご利用者様からは「いい天気やね」「気持ちがいい☆」との

    声がたくさん聞けるようになりました(^^)

     

     

    さて、本日は新館2階で働くスタッフのご紹介を行いたいと思います☆

     

    『北川玲菜 フロアチーフ』

    IMG_4480.JPG

     

     

     

     

     

     

     

    昨年度に引き続き、

    今年度も新館2階を担当させて頂けることになりました

    ご利用者様にとって、和光苑での生活が楽しい日々になるよう

    努めさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します(^^)☆

    ご面会の際には、お気軽にお声掛けください!☆

     

     

    『牧本和久 サブフロアチーフ』

     牧本.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    今年度から新館2階のサブフロアチーフになりました、牧本と申します。

    一昨年は新館2階、去年は隣の本館2階、そして今年再び戻ってきました!

    ご利用者様皆様が安心して1日を過ごして頂けるよう努めて参ります。

    至らぬ所があるかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します!

     

     

    『石倉枝里 ケアワーカー』

    石倉.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    はじめまして!の人もいてるかと思いますが、

    以前和光苑で働いており、2年程介護を離れ、IT業界で働いてました。

    そして、昨年の秋より和光苑で再び働くことになりました♪

    皆さんが楽しく安全に過ごせるようサポートしていきたいと思います^^

    何か気になることがあれば、気軽にお声かけください☆☆

     

    次回は、今年度より新しく配属された職員をご紹介致します☆

     

     

  • キャリアアップ支援制度についてご紹介いたします★

    皆様いつも大変お世話になっております。
    生活相談員の海野と申します。
    新型コロナ情勢の中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
    和光苑では、出勤時の体温計測、マスク着用、手指消毒の徹底をし
    いつも以上に配慮し予防に努めております。
    また、ご家族様、身元引受人の皆様にはご面会中止等でご迷惑をお掛けしています。
    ご理解ご協力ありがとうございます。1日でも早く終息に向かう様願うばかりです。
    さて、本日のブログでは、題名にもあるよう慶生会のキャリア支援体制についてお話をさせて頂きます。
    フルメニューで皆様にサービス提供をさせて頂いている慶生会ですが、
    和光苑のような施設サービスである 特別養護老人ホーム 以外にも
    デイサービス、キッズステージ、ライフサポート等、在宅サービスが充実しています。
    特養で働いていながらでも職員本人が経験したいこと、学びたい意欲があれば
    在宅サービス、他の施設サービス(有料老人ホームやグループホーム)に現場体験に行って頂き
    スキルアップはもちろん将来のビジョンに向けたサポートに努めております。
    和光苑では、キャリアアップ研修に参加された皆様には
    チャレンジ認定証を作成し事務所横に掲示させて頂いています。
     
     
    146.JPG
     
     
     

     
     
     
     
     
     
    これからも職員育成に力を入れ、職員の活躍の幅を広げるとともに
    ご入居者の皆様の満足度向上に向けたサービス提供に努めてまいります!!

    (さらに…)

  • お花見☆本館2階

    皆さんこんにちわ!本館2階です★

      

    暖かい日が続いていますが

     

    皆様いかがお過ごしでしょうか?

     

    和光苑では引き続き皆様と職員の体調管理に気を付けながら

     

    屋内でも楽しんで頂けるように努めています!

     

     

    4月は食堂からお花見をしました。

     

    食堂からの景色です!!

     

     

    DSCF5097.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    他のフロアからもお花見に来られています☆

     

     

     

     

     

    DSCF5101.JPG

     DSCF5080.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    DSCF5084.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     DSCF5115.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    DSCF5090.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    今後も楽しんで頂けるように取り組んでまいります!!

     

     

     次回は今年度の新人職員を紹介いたしますのでお楽しみに☆

     

     

     

     

  • 新館1階◇お花見

    こんにちは!

    新館1階の高橋です。

     

    今年も和光苑に綺麗な桜が咲きました☆

     

     

    IMG_0285.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    現在、コロナウィルスの影響もあり

    今年は苑内でお花見を開催することになりました!!

     

     

    IMG_0284.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    和光苑では桜を窓越しで間近に見ることができます。

    「いつものご飯が、何倍にも美味しくなります」と話され

    ご利用者様も大変喜ばれておられました!

     

     

    P1400002.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    来年の桜は、外に見に行きたいですね☆

     

     

    以上、新館1階でした!!!!

     

  • 新館2階☆桜が満開!!PART2

     

    こんにちは!!新館2階島本です♪

     

    今回は新館2階から、桜の木と利用者様のご様子パート2 をお届けします(^^)/

     

    sakuara.JPGsakura (2).JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    少しずつ暖かくなり、日中は過ごしやすい季節となりましたね(*^。^*)

     

     

    sakura.JPGsakura3.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    コロナウイルスの影響で、外での花見はできませんでしたが

     

    来年は外で花見ができるといいですね♪

     

    まだまだ気の抜けない日々が続きますが、ご家族様も体調を崩さぬようお過ごし下さい!!

     

    職員一同、安心して過ごして頂けるようにケアに努めてまいります!!

     

    以上、新館2階からでした(^o^)