スタッフブログ 和光苑
  • 開花

    和光苑の裏側には、数本の桜の木があり、ご利用者様も毎年開花を楽しみにされていますが、つい先日開花しました!!

    IMGE_0542.JPG

    今朝はこのような一?二分咲きといったところです。
    和光苑にお越しの際は、2階フロアにぜひお立ち寄りください。

  • 3月22日 家族様説明会

    本日、和光苑では
    介護保険改正に伴い
    御家族様へ説明会を行いました。
    説明会後、御家族様へ
    普段、御利用者様が食べられている食事を
    お弁当仕立てにして召し上がって頂きました。
    出来立てだったこともあり、『温かいわ。』 味付けは『美味しいわ。』とのお声掛けを頂きました。
    P1050387.JPG
    メニューはこのようになっております☆
    ・筍御飯
    ・鰆の木の芽味噌焼き
    ・かき玉汁
    ・ほうれん草の白和え
    ・金時豆の煮豆
    ・お漬物
    ・果物(オレンジ・キウイフルーツ)
    今回の食事会で和光苑の食事を知って頂く機会を
    設けさせて頂きましたことに感謝致しますとともに
    今後とも美味しい食事を提供させて頂く為、厨房スタッフ共々
    工夫・改善に努めて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 3月21日 お彼岸 おはぎ

    3月21日は春分の日☆
    お彼岸の中日で
    和光苑では昼食のデザートに
    手作りのおはぎを御用意しました(^^)♪
    H.27.3.21.JPG
    ~昼食メニュー~
    ・御飯
    ・赤魚の味噌煮
    ・清汁
    ・セロリとかにの和え物
    ・おはぎ
    H.27.3.21 おはぎ.JPG
    和光苑のおはぎは
    甘さが丁度良いと
    利用者様に大変好評でした♪

  • 3月18日 誕生日会メニュー

    日中はポカポカと温かく
    春らしい気候となって参りましたが
    皆様、いかがお過ごしでしょうか?(^^)
    本日、和光苑では昼食に
    誕生日会メニューを御用意致しました☆
    P1050264.JPG
    ?昼食メニュー?
    ・豆御飯
    ・カレイの菜種焼き
    ・豆乳蒸し
    ・春菊のくるみ和え
    ・金時豆の煮豆
    ・お漬物
    ・苺のブラマンジェ
    豆御飯に、大鉢には菜の花、デザートには苺を♪
    春の食材を沢山使っています(o^^o)♪

  • ひなまつり

    和光苑デイサービスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
    桃の節句も過ぎたというのに、ここ何日はグッと気温が下がり所によっては、雪が降ったりした地域もあったようです。
    せっかく、ほころび始めた桃の花も寒さに耐えて踏ん張ってくれているようです。
    和光苑デイサービスでは、ひな祭り週間ということでお内裏様チームとお雛様チームに分かれて、風船バレーをしました。
    風船にはお内裏様とお雛様の顔が貼ってあります。
    P1160550.JPG
    1分間に、風船を落とさずに何回つくことができるか競ったり、50回なら50回と数を決めて、どちらが早くつけるか競ったりしました。
    勝負事になると、皆さま必死に風船をついてくださるので、大変盛り上がりました。