スタッフブログ 和光苑
  • 日向ぼっこ

    IMG_0718.JPG先日、天気が良かったので、数名の利用者様とテラスに出ました。
    空は雲ひとつない、真っ青な秋晴れでした。
    IMG_0721.JPG
    いつも屋内で過ごされている事の多い利用者様にとって、よい気分転換になったのでは?と思っております。
    IMG_0715.JPG
    いつもとは一味違う利用者様の顔を見ることができました。
    ちなみにこの場所は、夜になると美しい夜景も見ることができます!!
    和光苑 パノラマ夜景.bmp

  • 敬老会!!

    敬老会.JPG

    先日の敬老の日にあわせて、敬老会を開催しました。
    当日は、ボランティアのオヤジバンドの方々に来ていただき、演奏をして頂きました。
    IMG_0672.JPG
    会場は参加者の方々で満員になりました。
    選曲は利用者様にも大変ウケがよく、中には一緒に歌われている方もおられ、スタッフも一緒に楽しむことが出来ました。

    P1000323.JPG

    演奏が終わると、今年に喜寿(77歳)、傘寿(80歳)、米寿(88歳)、卒寿(90歳)、白寿(99歳)を迎えた方々を表彰しました。

    IMG_0688.JPG

    最後は、会場にいた全員で記念撮影をしました。

    IMG_0674.JPG
  • 9月21日 法要 手作りおやつ おはぎ

    本日は法要で
    昼食のデザートに手作りで
    おはぎを御用意致しました★
    P1000389.JPG
    甘さが丁度良い♪
    美味しい♪おかわりが欲しい!
    など、おっしゃって下さり
    皆様、残さず綺麗に召し上がって
    下さりました(^^)◎

  • 9月20日 ソフト食

    本日は昼食に、普段
    ソフト食を食べられている方に
    食材ごとに可愛く模った
    ソフト食を御用意致しました★
    本日の昼食はこちら↓↓
    P1000368.JPG
    ・御飯
    ・射込み高野
    ・味噌汁
    ・ほうれん草とトマトの和え物
    ・にしんの昆布巻
    ・カルピスゼリー
    こちらをソフト食にすると...↓
    P1000367.JPG
    このようになりました★
    一つ一つに食材の味がわかるので
    普段とは少し異なった
    食事になっています◎◎◎

  • 9月17日 敬老の日メニュー

    本日、9月の第三土曜日は
    敬老の日で、和光苑の昼食は
    このような御食事を
    御用意致しました(^^)/★
    CIMG4597.JPG
    <昼食の献立>
    ・サーモンとえび、卵のにぎり
    ・穴子と鯖の押し寿司
    ・絹寄せホタテと松茸のお吸い物
    ・青菜の白和え
    ・長芋ステーキウニソース
    ・金時豆の煮豆
    ・赤肉メロン
    お寿司はとても人気で
    今日は豪華やなぁ!!!
    メロンが甘くて美味しい!
    などと言ってくださり
    楽しく食事をされていました★
    皆様、普段よりも品数が
    多いのですが、たくさん
    召し上がって頂く事が
    できました◎◎◎
    また、御近所にある
    美味しい和菓子屋
    「壬生」さんより
    お年寄りの方に
    召し上がって頂いて下さい
    との御好意により
    紅白まんじゅうを
    頂きました。
    CIMG4610.JPG
    こちらをおやつの時間に
    提供させて頂きました。
    丁度良い甘さで
    とても美味しい!
    と、皆様大変お喜びに
    なられていました(^^)!