スタッフブログ 和光苑
  • 10月30日「焼きさんまの押し寿司」

    本日の昼食に
    「焼きさんまの押し寿司」をお出ししました☆
    DSCF5691.JPG
    焼いたさんまを乗せているのですが
    さらに一工夫☆
    上からバーナーで焼いています(^^)
    おかげでさんまがさらに美味しくなりました☆
    ご利用者様がお好きなお寿司だったからか
    魚がのってボリュームがあったけれども
    皆様たくさん食べていただきました♪

  • 10月28日「パンの日」

    本日はパンの日で、ご利用者様に
    パンをお出ししました☆
    前回までは焼き立てのパンを
    食べていただいていたのですが、
    今回は少し変えてサンドイッチを
    食べていただきました(^^)
    DSCF5646.JPG
    サンドイッチがものすごく好評で
    皆様から「おいしいっっ!!」と
    言っていただきました♪
    人気があった為、
    普段は少量しか食事を食べられない方も
    残さず食べていただいたり
    パンがあまり好きでない方でも
    サンドイッチを食べてみようとされ
    お渡しすると『美味しい』と喜ばれていました☆
    食べておられる時のご利用者様の
    おいしそうな笑顔を見せていただく
    ことが出来ました(^^)
    残ってくるおかず等はほとんどなく
    スタッフもびっくりするくらいでした♪

  • 10月23日「ソフト食Part2」

    先ほどのブログでは全体の写真を
    お載せしたのですが、
    お次は今回オススメの炊き合わせを
    大きい写真でお見せしようと思います(≧▽≦)
    ♪\(^^\)炊き合わせ(/^^)/♪

    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

    盛り付けも同じようにしています☆
    きちんと一つ一つエビや高野豆腐の味が
    していました(>ω<) ♪\(^^\)うざく(うなぎと胡瓜の酢の物)(/^^)/♪
    ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

    こちらはウナギと胡瓜を別々に固めて
    重ねています(^^)

  • ☆10月23日「ソフト食」☆

    本日の昼食は普段ミキサー食を食べておられる方に
    色々な形をしたソフト食をお出ししました☆
    本日の献立は
    ☆炊き合わせ
    ★お味噌汁
    ☆うざく(うなぎと胡瓜の酢の物)
    ★柿
    となっております(>ω<) 通常食だとこのような献立が
    ミキサー食になると・・・
    こうなります(^_^)

    写真ではわかっていただけないのが
    とても残念なのですが、
    今回は炊き合わせが通常の物以上に
    とても美味しい仕上がりになっております(^^)
    特に、高野豆腐は食感・味共に楽しんで頂け
    た様に思います。
    ご利用者様には一生懸命おいしそうに
    食べていただけました♪
    (普段、お口が開きにくい方も食事が
    進んでいたとのことでした)

  • ☆秋の運動会週間☆

    仲秋の候、虫の音が聞こえる季節となりましたが、皆様におきましてはいかがお過ごしでしょうか?和光苑デイサービスセンターでは、10月13日?19日まで「運動会週間」と題して実施致しました♪ 競技種目としては、「玉入れ」 「巻き巻き競争」「借り物競争」「ピンポン玉運び」の4つを実施しました。
    さぁ、いよいよ運動会の始まりです。
    運動会開催にあたって、利用者様の開会宣言を聞くと「楽しく笑顔で競い合おう」という意欲が湧いてきました。
    %8AJ%89%EF%8E%AE.jpg
    まずは「玉入れ」のご紹介です。
    %8B%CA%93%FC%82%EA.JPG
    運動会といえば、必ず実施しているといっても過言ではない「玉入れ」ですが、当センターでは箱を持って走る職員へ”おじゃみ”を投げて頂き、合計点数を競いました。
    皆様、多くの笑顔が溢れており、楽しんでおられました。


    さて、次の写真でご紹介させて頂きますのは「巻き巻き競争」です。
    %82%DC%82%AB%82%DC%82%AB%8B%A3%91%88.jpg
    ペットボトルに紐を巻きつけ、それを先に巻き上げていった方が勝ちというシンプルなゲームではありますが、シンプルであるからこそ、利用者様も真剣になり、楽しく参加されておりました。




    次の写真で行っているゲームは何だと思いますか?
    DSCF0778.JPG
    実は、利用者様にお玉を持って頂き、その中にピンポン玉を入れ、落とさないようにしながら、目標地点まで行って、折り返してくる「ピンポン玉運び」のご様子です。
    ピンポン玉が地面に落ちないように、 気を遣いながらの競争ですので、緊張感が伝わってきて、 利用者様も職員もハラハラドキドキしながら、 各チームの利用者様を応援しておられました。


    残念ながら、写真はありませんが「借り物競争」では、利用者様がお持ちの 「杖」や「眼鏡」、「ひざかけ」はもちろん、 時には「男前」や「べっぴん」など美男美女の利用者様や職員?が借り物の対象として 選ばれることもありました。その際は、利用者様、職員ともに とても素敵な笑顔と笑い声が溢れていました。


    利用者様にご参加頂いた後は、職員による・・・「飴食い競争」を実施致しました。 トレーに入った小麦粉の中に隠された飴を 手を使わず、口だけで探し出し、 先にスタート地点へ帰ってきた職員が勝ちというシンプルなゲームですが、 BEFORE(ゲーム開始前)とAFTER(ゲーム終了後)で比較下さいませ。
    BEFORE(ゲーム開始前)
    %88%B9%90H%82%A2%8B%A3%91%88%83r%83t%83H%83A.JPG
    二人とも、飴を探す前は、男前?かどうかは別にして、普通の顔をしています。職員が全力で参加した結果は・・・・・・下の写真ですね。
    AFTER(ゲーム終了後)
    %88%B9%90H%82%A2%8B%A3%91%88%83A%83t%83%5E%81%5B%82Q.jpg
    %89%5E%93%AE%89%EF%88%B9%90H%82%A2%8B%A3%91%88%83A%83t%83%5E%81%5B.jpg
    見事に顔が真っ白になっていて、ある意味男前になっています(笑) 。
    その姿を見て利用者様と職員の笑い声がデイサービス内に響き渡っていました。


    来月には和光苑で催される「お茶会」にもデイサービス利用者の方々に参加頂く予定です。
    その他にも、今回ご紹介したような 楽しいレクリエーションはもちろん、 利用者様が気持ちよく、快適に過ごして頂けるよう、 また笑顔で満足して頂けるよう 日々努力しております。
    当ブログをご覧になり、興味をお持ちになれた方はお気軽にご連絡下さい。無料の1日体験サービスも実施致しております。
    和光苑デイサービスセンター職員一同、 新しい利用者様との出会いを楽しみにお待ちしております。
    最後にはなりましたが、当ブログをご覧の皆様方も、 体調等には気をつけて、日々の生活が充実致しますよう、願っております。
    今後も、和光苑デイサービスセンターをよろしくお願い致します。