スタッフブログ 和光苑
  • 6月30日おやつ「水無月」

    本日はおやつに
    「水無月」をお出ししました(^^)

    京都では6/30にこれから半年の
    罪や穢れを祓い、無病息災を祈願する神事
    「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われ
    それに「水無月」が用いられます。
    水無月の上部にある小豆は
    悪魔払いの意味があり、
    三角の形は暑気を払う氷を
    表していると言われています。
    暑くなってきた中、
    ご利用者様にも涼しい気分を
    味わって頂けたのではないかと
    思います☆

  • ☆6月 2階誕生日会☆

    6月25日、木曜日に、2階では6月の誕生日会を行いました
    笑顔

    6月の誕生日者は5名いらっしゃいました♪♪

     自分の年齢にびっくりされている方や、「嬉しいわぁ」と笑顔で話されている方もいました
    ウィンク



    誕生日会の写真です!!真ん中にいる誕生日の方々が持っているものは…

    スタッフ手作りの誕生日カード(寄せ書き)です☆

    昨年から誕生日カードはスタッフ全員からのメッセージを書いて、プレゼントさせて頂いています!



    普段無口なFさんも、手を上げて喜んでおられました
    笑う

     誕生日カードは居室に飾らせていただいています。

    ご来苑の際はぜひご覧ください
    ウィンク

  • ☆6月レクリエーション紹介☆

    6月に実施したレクリエーションの一部を ご紹介したいと思います☆

     

     実施したレクリエーションは 大きく分けて5種類♪

     

     『投げて狙ってシートで得点!』

     

    『ビックリ輪投げ』

     

     『魚釣り』

     

    『紙相撲』

     

    『ゆらゆらマジックホール』

     

    その中で、今回ご紹介するのは・・・

     

    %90V%95%B7%81%40%8B%9B%92%DE%82%E8.JPG
     

    魚釣り☆ 

     

    ペットボトルでできた魚を釣竿で釣る!

     

    単純なルールですが、真剣に

     

    取り組んでおられました☆

     

    また、釣り上げた後、 一枚紙を引いて頂き、

     

    紙に書いてある質問に答えたり、運動をしたりして、

     

    楽しくレクリエーションが出来るように

     

    工夫を致しました♪ 

     

  • ☆スタッフ紹介☆

    6月ももう終わり
    驚く

    刻々と夏が近づいていますね?☆☆

    今年度からは、行事やご利用者の皆様だけでなく和光苑で働くスタッフも紹介していきたいなぁと

    思います♪

    まずは・・・・・

    特養のチーフ☆(>*<)☆



    「皆様こんにちわ。

    和光苑施設でチーフをしております猪又(イノマタ)と申します。

    和光苑には入社二年目から勤務させて頂いております。

    常日頃から入所者・利用者の皆様には

    勉強になるお話しを聞かせて頂いております。

    至らない点もあるかと存じますが、

    これからもご指導・ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。」

    との事デス☆

    猪又チーフは、見かけ通り?(笑)優しく、現場スタッフの話もよく聞いてくれる頼りになるチーフデス
    ウィンク

    チーフはじめ、特養のスタッフ一同ご利用者の皆様のお役に立てるよう頑張りますのでよろしくお願い致します♪

     

     

  • 6月26日手作りおやつ「ぶどうのヨーグルトムースケーキ」

    本日は手作りおやつに
    「ぶどうのヨーグルトムースケーキ」を
    お出ししました☆

    最近暑くなってきているので
    ヨーグルトでさっぱりと
    食べて頂けたようです(^^)
    上から旬のぶどうのソースとゼリーを
    かけております☆
    普段ヨーグルトがお嫌いな方が
    「おいしかったよ」と
    ぺろりと食べて下さったり、
    「大変おいいしい」と絶賛して下さる方も
    おられました♪