スタッフブログ 和光苑
  • クリスマス会


    12月20日、3F多目的ホールにて和光苑クリスマス会を開催しました。
    サンタやトナカイ、スノーマンに変装したスタッフと共に、多くのご利用者様と少し早いクリスマスお祝いすることが出来ました。大きなソリに乗ったサンタやクリスマスツリーがセラピー犬共に登場し、ご利用者様は大変喜ばれていました。
    その後、各フロアーにてクリスマスカードをプレゼントし、ジュースとお菓子を食して頂きました。
    年に一度のクリスマス会ですが来年も喜ばれるクリスマス会を企画したいと思います。

  • 幹部研修

    慶生会では教育システムとしてリーダー研修やマネジャー研修等の
    資質向上研修を実施しております。
    今年度中旬より、施設長や部門長をはじめとした部門責任者に対して、
    毎月1回 株式会社 関總研オフィスソリューションの前田先生より
    『部門経営者』としての考え方や取り組み等ご指導をいただいております。
    研修を受講していると「なるほど」と思うのですが、それを実践することは
    「難しいなぁ」と改めて実感しています。
    「ある農夫の一日」になっていないか日々顧みて、目指すべき目標に向かってチェックし改善しその目標の達成に責任を持つよう実践しています。
    %8A%B2%95%94%8C%A4%8FC%81iH19.12.27%81j.JPG
                  ≪研修風景≫

  • *☆クリスマスケーキ☆*


    今年の手作りおやつクリスマスケーキは
    イチゴサンタを飾りました♪
    イチゴスポンジケーキ、イチゴサンタ、マンゴ、
    チョコレート、セルフィーユで作っています。
    (すべて手作りで、チョコレートが脇役で
    ありながら美味しいのです★)
    利用者さんはこのおやつの時間を待っておられ、
    届くと「来た来たぁ?♪」と話されていました。
    見られた瞬間 『可愛いからもったいなくて食べ
    られないわ☆』や『可愛くて笑ってしまい、しばらく
    眺めてた(^ー^)』とおっしゃられていました。
    印象に残るクリスマスになられたでしょうか。
       *  
      △△
     △△△   利用者様の声により元気を頂き、またそれを励みに
    △△△△  より一層美味しい食事作りに取り組んで参ります。
     ■■■

  • 人権なんでも相談

    和光苑では月に一度、大東地区人権擁護委員の方に
    来苑頂き、相談コーナーを設けております。

  • クリスマスの日の昼食♪



    献立はグラタン・コンソメスープ・えびとアスパラのサラダ・二色ゼリー二色ゼリーはぶどうゼリーとミルクゼリーの層になっています。 ほかほかグラタンでした☆