スタッフブログ 和光苑
  • 新館1階☆プチパフェ作り

    こんにちは☆新館1階です♪

    今月も調理レクを実施しました?(^o^)/

     

    今回は【プチパフェ】を作りました♪

     

     

    P1170465.JPG

    P1170466.JPG

     

    材料はこんな感じです☆

     

    利用者様と一緒に盛り付けをして頂きました(^o^)/

    P1170477.JPG

    みかん、バナナ、クリームなど好きなものを好きなだけ盛り付けされました(^O^)

    P1170483.JPG

    P1170487.JPG

    今回もバンダナをつけて頂きました☆

    クリームを盛り付けたり、アイスをトッピングされながらも、「おいしそうやね」などと話されていました?(^o^)/

     

     

    完成がこちらです☆

     

    P1170501.JPG

    じゃーん♪

     

    P1170468.JPG

     

    P1170484.JPG

    P1170475.JPG

    皆さん、自分で盛り付けたパフェを食べました(^O^)

     

    P1170491.JPG

     

    いただきまーす☆

    P1170490.JPG

    P1170498.JPG

    「甘くておいしい」「アイス冷たくておいしい」などと話されとても好評でした♪

     

    来月もお楽しみに☆

  • 本館2階 お茶会

    7月15日にお茶会を開催しました?(^o^)/

    本館1階のお茶室前で和菓子とお茶を頂き、

    利用者の方も着物を着ているスタッフを見て

    「うゎー綺麗やなー」とお話ししてくださったり

    涙ぐむ利用者の方もおられました!

     

     

    IMG_6517.JPG

    2種類の和菓子を選んで頂きました!!

     

       IMG_6504.JPG

        

    IMG_6512.JPG

     

     

                                

    CIMG0488.JPG

    私たちが浴衣を着ました!!

     来月は、盆踊りがありますので是非お越し下さい!!

     

     

       

  • 3階スイカ割り

    先日、3階ではスイカ割を行いました。

     

     

    皆様に夏の気分を味わってもらおうとスイカを叩いていただきました。

     

     

    IMG_6034.JPGIMG_6050.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ドーン、ドーンと大きな音をたてて叩いて頂きましたが、なかなか割れません。

     

     

     

     

     

    IMG_6057.JPG

     

     

     

    男性の方にもやって頂きましたが、結局割れませんでした(笑)。

     

     

    スイカは後日皆様に召し上がって頂こうと思います。

  • 7月25日 手作りおやつ『あんみつ』

    本日は、おやつに手作りの

    『あんみつ』をご用意致しました(^^)/

     

    CIMG0691.JPG

     

    さっぱりとして美味しい!

    と喜んで頂きました☆

     

    寒天が涼しげで

    この暑い日にぴったりなおやつとなりました♪

  • 赤ちゃん先生♪

    こんにちは!(^^)!新館1階です!

    和光苑で【あかちゃん先生】という行事が開催されました☆

    赤ちゃん先生とは、ママと赤ちゃん(0歳?3歳)が教育機関や高齢施設等、様々な場所へ行き、癒し、笑顔、命の尊さを伝えこるとが目的となっています。赤ちゃんと実際に触れ合ったり、手遊びをしたりすることで普段みられないような笑顔が見られたりすると言われています。

    また、認知症の高齢者が赤ちゃんと一緒に笑うことで、表情は豊かにになりおしゃべりが増えたなど、認知症に効果もあるといわれています(^O^)

     

    このような感じで

    数名のママと赤ちゃんが来苑してくれました(^O^)

    IMG_6595.JPG

     

    最初は触れ合いです☆

    IMG_6658.JPG

    IMG_6621.JPG

     

    P1170369.JPG

     

    IMG_6638.JPG

    抱っこや握手などされ、「小さいね、かわいいね」など話され皆様笑顔になられました(^O^)IMG_6601.JPG

    最後は皆さんで

    歌を歌ったりもしました♪

     

    「来てよかった」「赤ちゃんはええわぁ」などと話されていました(^O^)!!

    良い一日となりました☆