スタッフブログ 和光苑
  • 夏祭り

    暑い夏も過ぎ、この頃は鈴虫がよく鳴いていますね。
    暑かったり涼しかったりしますが、体調はいかがでしょうか?
    和光苑デイサービスでは、毎年恒例の「夏祭り」を開催いたしました。
    今年は、「おじゃみ投げ」、「1円玉落とし」、「ヨーヨーつり」を用意させていただきました。
    まずは、ヨーヨーつりです。
    P1140889.JPG
    皆様、とても上手に何個も釣り上げていらっしゃいました!
    続いて、おじゃみ投げです。
    P1140882.JPG
    木の板に紙コップを貼り付けてあり、それぞれの紙コップに点数が書いてあります。
    おじゃみを5つ投げますが、5つともコップに入る利用者様が多かったです!
    そして、1円玉落としです。
    これは、1円玉が自分の思ったところに行かずに、苦戦されている方もいらっしゃいました!
    P1140898.JPG
    各ゲームに参加された方には、ささやかながら景品もご用意させていただきました。
    皆様にも、夏祭りの雰囲気を味わってもらえましたでしょうか?
    利用者様の中には、釣ったヨーヨーや景品を「ひ孫にあげるわ。」とおっしゃられる方が多く、そんな優しい気持ちに触れてほっこりといたしました。
    また、来年も楽しい夏祭りをしたいと思います!

  • メルヘンクラブ

    8月も終盤に差し掛かってきました★
    皆様いかがお過ごしでしょうか?
    今回のブログは、メルヘンクラブを紹介させて頂きます♪
    メルヘンクラブは月2回ボランティアの方と一緒にご利用者様が樹脂粘土を使用して、季節ごとにいろいろな作品を作っています。
    今月は花飾りを作成ということで、その風景を撮影しました♪
    とても真剣な顔で作業されています(._.)
    P1010630.JPG
    今日は、ここまでできました!
    P1010632.JPG
    完成したあとは家族様へプレゼントされるそうです。素敵な作品に仕上がるといいですね!!

  • 8月25日 手作りおやつ『錦玉かん』

    本日、和光苑は
    手作りおやつの日でした(^^)
    今回のおやつはこちらです↓
    P1010624.JPG
    暑い夏なので見た目を
    涼しげに仕上げました☆
    下の層は白あんの羊羹で
    上の層は青の寒天になっています☆
    中には、金魚の型でくり抜いた苺ゼリーと
    そうめんと桃缶が入っています(●^^●)♪
    金魚が可愛いな♪
    あっさりした甘さで美味しかったよ♪
    寒天の中の金魚をすくって
    金魚すくいや?♪何匹いてるかな?
    など楽しそうに召し上がっておられました♪
    また、普通食と刻み食の方には
    上の写真の物を御用意しましたが
    <超刻み食>
    P1010628.JPG
    <ミキサー食>
    P1010626.JPG
    ↑このように
    超刻み食とミキサー食の方にも
    見た目も楽しんで頂く為に
    普通食に似させて仕上げました\(^^)/

  • 8月18日 誕生日会メニュー

    8月も後半に差し掛かりましたが
    まだまだ暑く続いています(´_`;)
    皆様、いかがお過ごしでしょうか?
    本日、和光苑の昼食は
    誕生日会メニューでした(^^)/
    今回のメニューはこちらです↓☆
    P1010578.JPG
    ・ほたてと昆布の炊き込み御飯
    ・炙りはも
    ・穴子の茶碗蒸し
    ・なすの田楽
    ・うぐいす豆の煮豆
    ・奈良漬け
    ・マンゴーオレンジの練乳プリン
    炙りはもには
    さっぱりとした梅のタレが
    かかっています♪
    なす田楽は
    軟らかくて食べやすかったようで
    ほとんどの方が残さず綺麗に
    召し上がっておられました(^^)

  • 8月13日 精進料理

    お盆を迎え、和光苑では
    昼食に精進料理を
    御用意致しました☆
    2014.8.13.JPG
    <昼食メニュー>
    ・御飯
    ・飛龍頭
    ・ミニトマトそうめん
    ・白葱のぬた
    ・ずいきの煮物
    ・果物:スイカ
    ・白菜漬け
    精進料理の為、肉や魚は使わずに
    野菜や豆類で調理をしています♪
    しかし品数が多く、
    メインは揚げ物でボリュームがある為
    満足して頂けるメニューとなっております(^^)/