スタッフブログ 和光苑
  • 12月31日「年越しそば」

    本日は夕食に年越しそばをお出ししました☆
    P1030069%82%CC%82Q.JPG
    年越しそばの由来は
    1、細く長いことから、寿命を延ばし、
      家運を伸ばしたいというという願い
    2、切れやすいことから1年間の嫌なことを
      きれいさっぱり切ってしまう
    3、金箔を使う細工師は飛び散った金粉を
      集めるのに練ったそばを使うことから
      そばは金を集める
    以上の3点だと言われています(^^)
    そんなご利用者様の幸せを願いながら
    年越しそばをお出ししました♪
    おそばをお持ちすると「来年もよろしくね」と
    お声をかけて下さったり、
    「おいしいわぁ」とあっという間に
    召し上がられた方もおられました(・υ・)
    今年一年厨房職員共々
    お世話になりました。
    来年も新たにおいしい食事作りを
    行なっていきますので、
    どうぞよろしくお願いします。

  • ☆クリスマス会☆

    12月といえば、クリスマス♪

     

    和光苑では、12月23日?28日まで、

     

    クリスマス週間を行いました☆

     

    職員がサンタクロースとして、

     

    ハンドベルを利用者様と一緒に演奏する事や、

     

    クリスマスの歌を歌ったりすることで、

     

    皆様方と笑顔で楽しい時間を共有致しました♪

     

     

    %90%B9%89%CC%91%E0%81F%97%98%97p%8E%D2.JPG

     

  • クリスマスメニュー

    DSCF6116.JPG
    献立はエビフライ・スペインオムレツ・コールスローサラダ・コーンスープ・りんごゼリー
    エビフライを見てご利用者の方から『うわぁご馳走やね?。頂きます。』
    やそのお隣で『美味しそう。私のも、もう少しで来るかしら』と待ち遠しくされて
    おられ、配膳すると早速『いっただきま?す』と元気良いお声を聞くことが出来ました。

  • 苺サンタ!(^^)!

    DSCF6155.JPG
    苺のサンタを製作中。
    苺のサンタは年に1度の主役☆ ただいまクリスマスケーキの出番待ち中♪
    ワクワク v(^^)v

  • クリスマスケーキのミキサー食

    DSCF6121.JPG
    こちらはミキサーでの食事を摂られている方に
    クリスマスらしさを楽しんで頂きたいので
    写真のように飾り付けをしました♪