スタッフブログ 和光苑
  • ☆ビンゴ大会☆

    和光苑デイサービスブログをご覧の皆様、こんにちは。
    暖かい日が続き、桜の蕾も膨らんできました。
    もう春はそこまで来ているようです。
    今回は、和光苑デイサービスで2、3か月に一度行っているビンゴ大会の紹介をさせて頂きたいと思います。
    zentai 1.JPG
    数字がそろうと、ささやかではありますが景品が出るという事もあり、皆様毎回真剣に取り組んでおられます。
    izuhara keihin.JPG
    見事、ビンゴで景品を獲得されました!
    これは、メモ帳でしょうか?
    景品も他には、かばんや写真立てなどがありました。
    また2、3か月後にビンゴ大会を予定しておりますので、皆様楽しみにしておいてくださいね。

  • 3月21日 お彼岸 おはぎ

    冬の名残がまだ残っておりますが
    皆様いかがお過ごしでしょうか(´・▽・`)★
    本日はお彼岸という事で
    昼食に『おはぎ』を
    御用意致しました(o^^o)
    P1000708.JPG
    昼食のメニュー
    ・御飯
    ・赤魚の味噌煮
    ・かき玉汁
    ・小松菜のくるみ酢和え
    ・おはぎ
    P1000723.JPG
    『おはぎ』は
    丁度良い甘さだと
    皆様に大変人気で
    ほとんどの方が
    完食されていました(●^^●)♪

  • 3月17日 誕生日会メニュー

    本日はとても温かく
    春の訪れを感じる
    気候となりましたが
    皆様いかがお過ごしでしょうか?(^^)
    本日、和光苑の昼食は
    誕生日会メニューでした★
    今回のメニューはこちら↓
    P1000661.JPG
    ・豆御飯
    ・カレイの天ぷら 木の芽味噌
    ・豆乳蒸し
    ・桜漬けと昆布の和え物
    ・金時豆の煮豆
    ・胡瓜の浅漬け
    ・ビールみたいなりんごゼリー
    天ぷらは、カレイの他に
    カリフラワーとインゲンを
    御用意しました★(^^)
    今回は天つゆではなく
    少し甘めの木の芽味噌の
    タレをかけて召し上がって
    頂きました◎◎◎
    デザートは
    泡立てた牛乳ゼリーを上に乗せて
    ビールの泡に見立てました\(^o^)/
    『本当にビールみたいやね♪』
    と、御利用者様からは
    笑顔がこぼれていました(●^^●)

  • 3月10日 手作りおやつ 甘納豆の蒸しパン

    まだまだ寒い日が続いており
    今日は、雪がチラついていましたが
    皆様、如何お過ごしでしょうか??
    本日、和光苑は
    手作りおやつの日でした\(^^)/
    今回御用意したのはこちらです↓★
    P1000652.JPG
    蒸しパンにカラフルな
    甘納豆を入れてみました(^o^)♪
    甘過ぎず、あっさりしていて
    甘い物が苦手な御利用者様にも
    召し上がって頂く事が出来ました★!!

  • ひなまつり

    先週の3月3日、和光苑3階多目的ホールにてひなまつりが行われました。
    まず、スタッフよりクイズ形式でひなまつりの由来をお話させて頂きました。
    積極的に挙手される方が多く、盛り上がりました。
    IMG_0542.JPG
    その後ご利用者様とひなまつりの歌をうたいました。
    IMG_0578.JPG
    最後には雛人形と一緒に記念撮影をしました。今回のイベントでは一番好評でした。
    IMG_0646.JPG
    各フロアへ戻られたご利用者様にひなあられと甘酒を振舞わせていただきました。
    昼からの短い時間でしたが、たくさんの笑顔が見られ、とても喜んでいただけたようです。