スタッフブログ 和光苑
  • 本館2階☆新人職員紹介☆

    こんにちは!本館2階、広報担当の三宅です★

     

    今回は、4月に入職した職員を2人ご紹介します!

     

    まず一人目は「浅野 CW」です☆

    DSCF8329.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ☆ひとこと☆

    「初めまして、今年入職した浅野 優一といいます!

     利用者の皆様に安心感を持っていただけるような

     介護士になりたいです」

     

     

     

    そして、二人目は「澤田CW」です♪

    DSCF8375.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ☆ひとこと☆

    「初めまして、今年入職した澤田 理といいます。

     大学は福祉大学に通っていました。

     学生時代はベトナムで日本語教師をしていたり、学生ボランティアを行っていました。

     介護職は初めてなので、一人ひとりの利用者様との時間を大切にし、

     精一杯頑張っていきたいと思います。」

     

     

    新人職員と共にスタッフ一同、利用者様が快適な日々を送れるよう

    努めてまいりますので今年度もよろしくお願い致します!

     

    以上、本館2階からでした(^_-)-☆

  • 習字ボランティア☆

    こんにちは!新館2階ブログ担当の早川です♪

    毎月、習字ボランティアさんが和光苑にきて下さいます★

    筆を使って、今回も書道を行ないました!!

    始めは上手に書けるかな、自信がないと言われていましたが、

    文字を書いている時にボランティアの方々や職員から上手ですねと

    言われ、嬉しそうな表情で習字を楽しまれていました。

     

     

     

    IMG_4423.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_4424.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    IMG_4425.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     来月の書道も楽しみにされています★

    以上新館2階からでした。

  • 4月25日 桜餅

    こんにちわ。

    桜も新緑の葉が勢いよく出てきていますね。

    和光苑の苑庭にはツツジや牡丹も咲いています。

    今はつぼみが膨らみかけていますが、

    もう少しで薄紅色の牡丹が上品に咲くと思います。

    個人的にはこの色合いの牡丹が一番好きですね☆

    帰社する際には、ツツジの良い香りで癒されています。

     

    是非、皆様も和光苑苑庭で楽しんで頂ければと思います。(^O^)

    春はお花がいっぱいで良いですよね☆

     

    さて、話は変わって 花より団子ということになりますが

    今日はおやつに『桜餅』を作りました。

     

    CIMG2437.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    今回は桜の葉に工夫をしました。

    いつもは桜の葉の軸は硬いので取り除き葉の半分で包んで

    食べやすくしていますが、厨房スタッフさんと作る工程で

    桜の葉半分でも更に切り目があった方が食べやすいかなぁ・・・と。

    その方が優しいですねっとなり、桜の葉を切ることに決定。

    そして切った上で飾る時には桜の葉の形に戻して提供しました。

     

    ↑写真をご覧になってお気づきになられますでしょうか。(^^)

     

    時間的にもなかなか厳しいものでしたが、皆さん残さず

    しっかり食べてくださったので、それが一番良かったと思います。

     

     

     

     

     

  • 新人職員☆本館3階

    今回は4月から本館3階に配属された新人職員のご紹介です。 

     

     

    こんにちは。4月から本館3階に配属されました、山之内希と申します!

     

     

     

     

    IMG_2216.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    趣味は読書で主に山田悠介や重松清の作品を読んでいます。

     

    これからも知識と技術の向上を目指し頑張って行きます。

     

     

     

    利用者様と、お話中(#^.^#)

     

     

     

     

    IMG_1825.JPG

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    利用者様にも笑顔で丁寧に接していて

     

    社会福祉士の資格も持っているので

     

    是非本館3階で活躍していただきたいですね!

     

    以上本館3階の新人職員紹介でした。

     

  • 4月24日 暖かい季節がやってきました!!

    初めまして! 

    4月から新しく新館1階のブログ担当になりました

    西と申します。

    これから毎月ブログを更新していきますので、

    宜しくお願いします(>_<)

     

    さて、タイトルにも綴らせていただきましたが、

    寒い冬が終わり、外の気温もポカポカしてきましたが、

    皆様はいかがお過ごしでしょうか?

     

    僕のフロアでは暖かいコーヒーよりも

    冷たいジュースが人気になってきました!

    これからどんどん暑くなってくるかとは思いますが、

    体調の変化には十分気を付けて

    これからの暑いシーズンを

    皆で乗り切っていきましょう!!

    以上、新館1階の西でした(゜3゜)?♪

    P1380501.JPG